見出し画像

2024年の目標

1月3日、今日からnoteを始めます☺️

2024年の4月から正式に「先生」になります。

リスタートの1年目からの記録を残しておきたくて始めてみました。

もうすぐ3学期がスタートします。

3学期は「0学期」とみんなに伝えているので、
私も1年目の1学期からスタートするのではなく、
1年目の「0学期」から始めようと思います。

今日は1月3日ということもあり、
2024年の抱負を書きます。


2024年の「先生」としての目標

私はまだ、「先生」と呼ばれる立場になって日が浅いです。
授業も学級経営もバタバタしています。
そんな私の2024年の先生としての目標は
みんなに「主体的に考えること」を実感してもらえるような
授業づくりをすることです。
言われたことをする(do)、考える(think)だけではなく、
自分から考えてみようとする、調べてみようとする、「主体性」の部分を
伸ばしていけるように工夫していきます。

本当は「探究」することや、「アクティブラーニング」のような
ベテランの先生方が実践されている授業に
いち早く取り組みたいのですが・・・。

まだまだ未熟者なゆえ、
この部分について1年目は頑張ってみようと思います。

もし、アドバイス(工夫やされている実践)などがあれば
教えていただけると嬉しいです。


2024年「大人」としての目標

私は昔から3日坊主を貫いてきました。

情けない話ですが、なかなか続かない
というのが残念なところです。

今回ばかりは3日坊主にならないようにと思い、
記録に残す習慣をつけていきたいと思います。

3日坊主にならないために、毎日どうするか・・・。
寝る前に1日を整理する時間を5分作ります。

整理した内容をここに記すようにしようと思います。

2024年の目標なので、とにかくやってみます。

2024年「体」としての目標

最近の悩みは年々、胃袋が大きくなっていることです。
その分体重も年々、ズシズシしています・・・。
ということで、今年ことは継続的にダイエットに取り組もうと思います。
早速1月1日から体重を測り、エクササイズに取り組んでいますが
まだ体重の変化はあまり感じられません。

この目標も具体的に何をするのかを決定しておかないと
続かないので、
毎朝、お腹周りのエクササイズ
毎晩、オイルを使って、足裏、ふくらはぎ、太もものエクササイズを
実践します。

少しでも体重の変化があれば、ご報告します。
何か実践されて効果のあったダイエット方法があれば教えてください。



こうして目標を書いていると今年は

「継続」

の年にすることが、目標な気がしてきました。
続けることの苦手な私が2025年も目標をnoteに書けるよう
自分と戦ってみようと思います。

時間があるときにで構いません。
これからもよかったら覗いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?