見出し画像

挑戦しないリスク、何もしないリスク

お疲れ様です。
さて、2月から私は新しい職場へ転職いたします。
長かった有休消化ももう少しで終わりです。
寂しい気もしますが、僕はとても楽しみです。

ほぼ毎日のnote投稿ですが業務によって難しくなるかと思いますが、一人でも私の投稿で投資を始めてくだされば・・・と思いながら続けていきます。

そもそもリスクとは

危険の生じる可能性。危険度。また、結果を予測できる度合い。予想通りにいかない可能性。「リスクを伴う」「リスクの大きい事業」「資産分散投資してリスクの低減を図る」
保険で、損害を受ける可能性。
と検索した結果出てきます。

危険を生じる可能性・・・
投資にはつきものです。
利益を得るにはリスクを負わねばいけません。

挑戦しないリスク、何もしないリスク

よく、投資は損をするリスクがあるからしない。
という方がおられます。
ただ、年々税金は重くなり、物価も上昇しエネルギー価格も上がり続けている状況、しかも賃金は上がらない・・・
そんな状況で何もしないのはとてもリスキーだと私は思います。

日本は少子高齢化が加速していて、我々が働けなくなった時、必ずしも問題なく生活していける年金がもらえる保証もありません。

転職しない事もリスク?

私は転職しない事もリスクだと思い、今回転職を決意しました。
きっかけは先日netoで投降した通りです。
ブラック企業に勤め続けることで、自分の貴重な時間を消費すること、また終身雇用制度は崩壊していますので、一つの会社だけでは自分のスキルに偏りが出てしまうと思ったこと。
それ自体がリスクだと思いました。
私は転職をすることでスキルの分散しリスク低減をしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?