見出し画像

まとまったお金がないから投資できないのではなくて、まとまったお金を作るために投資をするのだ【積立投資】

私の友達や職場の人に投資の話をしたときによく「まとまったお金がないから投資できない、家計が厳しく投資できない、ある程度お金がたまったら投資始めようかな」などといわれることがある。

私はよく言うのがタイトルでも書かれてるように、【まとまったお金がないから投資できないのではなくて、まとまったお金を作るために投資をする】

実は100円から投資が出来る

例えば毎月1000円ずつ積み立て投資をする、利回りはやや高めの5%。
5年間続けた場合、68006円のシミュレーション結果となる。
普通に貯金しただけでも6万円、投資しない手はない。
しかも毎月1000円であれば全然できそうだし、6万円はまとまったお金である。

実は最近、財形貯蓄の解約をしまして、毎月5000円の積み立てをしていました。
私自身、この5000円の存在を忘れていたため、解約時にとても驚きました。
5年3か月で32万円も積み立てられていたのです。

積み立ては馬鹿にできない。
改めて私は実感しましたし、いち早く始めるべきですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?