見出し画像

500円や1000円で人生を変えられたら、とてもコスパがいい

お疲れ様です。
昨日はnoteの投稿をサボりました。
というのも、昨日は私の送別会を上司が開いてくださり【回らないお寿司屋さん】へ連れてっていただきました。
初めて臭みのないホタテを頂き感動いたしました。

人生が変わったクロワッサンの話

私の上司はとても面白い人で沢山面白い話やおいしいの物の話、そして物へのこだわりが強い人でした。
私はその人から【人生が変わる】方法を学びました。

「一つ500円のクロワッサンを食いに行け、人生変わるから」

私は何を言っているんだ?この人・・・と思いました。
その人曰くクロワッサンは100円や200円で食べれる、ただ、500円出して食べると思うととても高い、ただその500円のクロワッサンは人生が変わるほどおいしい、たった500円で人生が変わるならとても安い。
というものでした。

即行動の私はすぐに500円クロワッサンを購入し食べてみると
「あ、おいしいわ、これは食ったことないし人生変わるな」
チョロい人生観と言えばそれまでですが、私はその一つでコスパよくそのおいしさと感動を得られる、とても素晴らしいことなんじゃないか?と気が付きました。

読書×ブックオフ=最強のコスパ

読書はとてもコスパのいい趣味、そして知識の習得に適していると思います。
ブックオフで買えば110円~220円で本が買えるんですから。
有益な本も低コストで仕入れられる。
読書は満足感もありますし、私は大好きです。


スタバ・ラーメン屋・牛丼屋・マクドなど物価の上昇のせいでコスパが悪い

今から好き嫌いの話になります。
話半分で聞いてください。

私はマクドや牛丼屋、ラーメン屋が大好きでした。
ただ、原材料の高騰とともに価格が上がり、コスパが悪く感じます。
仕方ないですが、価格と満足感とが釣り合っていない気がして、最近は行く回数が減りつつあります。

スタバは論外です。
あんなものに価値を見出すことはできませんでした。
価格と満足感が釣り合っていません。
が私の妻がスタバを大好きなので、よく付き合わされたりします・・・


この世には高くてもイマイチなもの、安くても感動できるものにあふれている

これは食べ物だけにいえることではないですが、高けりゃいい、安物はダメということでもないです。
最近だとワイヤレスイヤホンやタブレットなど安くて性能のいいものがかなり出てきています。

私は昔、腕時計にハマっていたこともありますが、結局のところ時間さえ見れれば何でもいいことですよね。
高い腕時計をやめ、機能性を求めたアップルウォッチに変えたところ、生活は変わりました。

あとは冬場着るものとして、ワークマンのイージスジャンパーなんかはコスパ最強だと思っております。(スキーやボードがいけるんじゃないかと思うほど暖かいです)

物の本質を見極める目を鍛えるのは重要ですねぇ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?