見出し画像

2pick界隈の現状

皆さんは2pick界隈の現状についてご存知でしょうか?Shadowverseというゲームにおいて1番人口の少ない競技と言えます。言わば、2pickerは絶滅危惧種や希少種に値します。

pick界隈の大きな問題

それは……圧倒的な人不足です!
私が把握している時点では、7チームが公募をしているにも関わらず応募が全くないというのを耳にしています。

競技勢が増えない主な原因

①JCGにおける賞金の廃止
②JCG2pick大会の減少

つまり、2pickをやる機会価値の低下です。
正直これに関してはどうしようもありません。

pickチームに入るメリット


圧倒的な情報
これはpickに限らずカードゲームにおいても言えることですが、ローテションと比べて情報が落とされることが少なく本当に情報格差が激しい世界です。実験体が沢山いるので様々な意見を取り入れられます。

チームに応募する前の懸念点

※実体験に基づきます。
・ローテーションより界隈が狭いため身内ノリが目に付きやすくて馴染めるか不安で仕方ない。
・pickに力を入れてる時点で捻くれている(尖っている人)が多いのではないだろうか。
・ローテーションはマスターになってから所属したりするので多少意見は落とせるが、無知で入ると教えてもらうばかりで迷惑になるのではないか。

チームに所属して感じたこと


・身内ノリはやはり多少あった。
→少なからず個室のチャンネル名の統一など意見を取り入れてもらえて改善された。
・尖っている?かもしれないけど良い人達ばかりでその不安はすぐに解消した。
・質問に対して嫌な顔やスルーは全くなく、事細かく丁寧にその都度、教えて貰ってばかりでむしろビックリしてる。

結論:入って良かったと思っている。

大きな実績は何一つ残せていないが
所属前
アリーナ2pick5勝が3シーズン通して2回
所属後
1シーズンで5勝が11回できている。

2pickの美点と汚点

美点
運要素が他のフォーマットと比べて高いが明らかだが、構築やケアライン、進化置きなど面ロック以外の実力が出やすい。最近サッカーで話題になったようにPKは運だ!いや、実力だ!と二極化していましたね。ShadowverseでもPKしませんか?

汚点
・アリーナはサブ垢ばかりで練習しているのか、はたまたローテーションであったようにマッチング不正が行われているような雰囲気がある。
・レートでクラスが弱い時に退出して無かったことにできるのを利用する人がいる。

構築勢がpickに流れ込む心理

※人が欲しいpickチーム様向けになります。

ローテ飽きた→チームメンバーとpickでルムマ→あれ、深くね?→なんとなくアリーナでも勝てるようになってきた→チャレマス取りたいな→1人じゃ限界かも→pickチームに入りたい!

これが僕の経緯になります。
JCG賞金が無くなってから入ったので最近pick界隈に来た人達は共感して貰えるのではないでしょうか。つまり、ローテーションのチームに所属してpickをルムマでやる機会がないと構築勢はルピをアリーナ(pick)に消費する考えに至らないのです。勝たないとマイナスですし、時間もかかる。手の出しにくいフォーマットという認識です。その入口となるのが気軽なルムマになります。公募で人が来ないなら、窓や緩い構築チームに所属して構築を楽しみながら窓口になるというのも戦略の1つだと思います。

最後に一言

全てのチームの公募を見ている訳では無いですが 、チャレマス取りたい!友達をpickでボコしたい!みたいな理由でも採用や応募を検討しても良いと思います。私の所属しているチームも公募しているので良ければご検討してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?