見出し画像

休日なのに気が急いてしまうのはどうしてなんだろう

今日は休日。
朝、病院に保険申請のための文書のことで問い合わせに行く。
文書に未記入の欄があり、
追記をお願いしたのだ。

休日だし、
思ったより早く病院に着いたから
なんとなく心に余裕あり。
「しばらくお待ちください」の言葉に
「はい」と答えてしまった。

でも、30分たってもなんの音沙汰もない。
そりゃそうだ。
外来診察中に、文書の追記なんて
そんなサクサクいくわけない。
「また後で取りに来ますから」と
病院を出た。

なんで30分も待っちゃったんだろう。
よくよく考えたら、
待たされるに決まってる。
早くこの決断をすればよかった。。。
と、後悔。

今日は横浜へこちらを観に行ってきました。

別に誰とも約束していない。
ひとりでふらっと出かけることにしただけ。
なのに…出足をくじかれた感じがして、
気が急いてしまう。

電車を待つにも
「早く来ないかな」の気持ち。
電車に乗っても
「早く着かないかな」の気持ち。

着いたら着いたで
チケット売り場は人の列。
待つ。別に急いでないのに
気が急いてしまう。
イライラでは無い。
焦りに近い。

なにこれ。

むしろ
脳を休ませるために
こうして出かけているのに
なんでこんな気持ちになるんだろう。

実は今日だけでは無い。
なにかと
意味もなく、気が急いてしまう。
まさに「今」に集中してないんですよね。
「今」があるのに
「次」を気にしてる。
もちろんそうでなきゃダメな時もあるけど
こういう思考回路が
まるでクセのようになっていて
「今」を雑に過ごしてる…と
感じる時がある。

これ。。。
どうにかしたいな。。。

写真展自体は、
とても良かったです。
やっぱり自然の風景って癒されますね。
映像が特に良かったです。
旅行…行きたいな。。。

「今」を楽しむ。
これが私には難しい。
もともと「没入」が難しい。
今日出かけてるのだって、
実は焦りがあるのかもしれない。
「休薬中に出来ることはやっとこう!」
みたいな。。。

ベージニオの休薬が
1ヶ月に伸びました。
身体がラクなので
いろいろ前向きになるのはいいんだけど
ちょっと油断すると
なんか焦っていろいろ予定を詰め込みそうな気がして。
それはなんか違う気がして。

あーもう!
休日くらい仕事のことは考えないように!
と、気分転換をはかるのに
その代わりに病気のこと考えてたら
意味無いよ。。。

焦るな、焦るな。大丈夫。
毎日がんばって生きている。
それでいいじゃない。

とりあえず今から
文書取りにいきます。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?