見出し画像

万年筆で書く…運命を変える言葉④

手帳・ノートが好きで
色々なことを記録している。
今日は5月の振り返りをしてみた。

抗がん剤、ベージニオがスタート。
これに振り回される毎日だった。

振り回されるというか…
体調はもちろんだけど
精神的に辛いことが多く
手帳やノートにも
いろんな思いが書いてある。
それで気がついたことがある。

私の思考のクセなのかな。。。
「考えなくてもいいことを考えてしまう」
もしも…に備えることは
悪いことではないけれど
もしも…を考えすぎて
行動を制限してしまうところがあった。
やりたいことがあっても
体力や体調のことを考えすぎて
遊びのスケジュールを制限したり
「無駄遣いかな。。」と思って
行動を制限したり。

骨転移がわかったから…とか、
抗がん剤治療が始まるから…とか、
そういうのとは関係なく
私にはそういう所があったんだな。。と
気がついた。

たぶん、
なんで調子が悪くなるのか分からなかったから心配だったのだと思うけれど
それがわかった今は、
体力・体調のことは、
もうその日その日の様子を見るしかない。
やりたいと思ったことは、
その日やれそうならやるようにしよう。
またいつでも出来る…ということでは無いことが
わかっているのだから。

お金に関しては…
とにかく現状をきちんと把握しよう。
何となく定期預金をして
何となく保険に入って
何となくiDeCoをやって…
結局、どの程度備えてるのかは
全く分かってない。
家計をきちんと把握して
やりたいことが、
実現出来ることなのか判断しよう。
根拠もなく何となく
「贅沢かなあ」と感じて制限してしまうことはもうやめよう。

LAMYサファリ

4月の末から散歩を始めて
木々の緑や花々に癒されている。
近所の紫陽花が満開だ。





この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,325件

#わたしの手帳術

1,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?