見出し画像

【絶賛ひとり遊び】岩盤浴でスッキリ♫@スパ・ラクーア

こんにちは!あやこまです😊
【絶賛ひとり遊び】では、ひとりでも楽しめるお出かけ先をお伝えしていきます🐾

今日はスパ・ラクーアに行った記録を✏️
最近では「サ活」という言葉をよく聞くようになったし、雑貨屋さんでもサウナグッズが並んだりするようになりましたね。
わたしはサウナだと息苦しくなってしまうのですが、岩盤浴なら汗をかくまで耐えられる気がしていて、うぉー汗かきたい!と思った時にときどき岩盤浴に行きます🧖‍♀️
久しぶりにうぉー汗かきたい!と思ったので、先日お出かけがてら行ってきました😊

↑行程表という名の目次はこちら♫
それではレッツゴー✊

13:00 JR水道橋駅到着

岩盤浴の前に行ってみたいカフェがあったので、今回は水道橋駅から♫
ラクーアだけ行きたいときは、後楽園駅からが近いです🚃

13:05〜14:05 10 DIXANS 水道橋店でランチ

厚切りトーストが気になっていたお店へ。
水道橋駅東口から大通りを歩いて少し路地に入ったところにあったのですが、すごくひっそりしてて通り過ぎそうになりました笑

時間帯にもよるかもですが、外から中がすごーく見えるわけではないので窓際席でも人目は気にならないかも…


店内にはドライフラワーが飾られていて、洋書が似合うようなステキ空間でした💐

ケーキも食べたくなったけど、トースト食べにきたから今日はがまん!

席を取ってから、レジで注文します☝️
トーストを食べると決めてきたはずなのに、思ったよりも魅力的なメニューがいろいろで、わたしが選んだのは…

15分ほど待って到着🍞

ハムとアボカドのホットサンド!
トーストじゃないんかい!笑
ホットサンドって外側のカリカリでパンの味を判断して噛み締めると思うのですが、噛めば噛むほど甘味が出てくるタイプのパンでした!
ニンジンのマリネの食感もよくて、甘酸っぱさとハムのしょっぱさがちょうどよかったです☺️🥕
飲み物はラテと迷ってモカにしたけど、甘すぎなくてお食事にも合いました。
仕事の合間にほっと一息つくのにちょうどよさそう!
平日だというのもあるけれど、スーツの方が多かったです(*^^*)
やっぱり周りの人が食べている厚切りトーストがおいしそうだったので、今度は厚切りトースト食べに行きます!

*お店情報*
10 DIXANS 水道橋店
〒101-0065 東京都千代田区西神田2-7-11
03-6256-8417
営業時間: 月曜〜金曜 8:00〜19:00
            土日祝日 11:00〜17:00
※席は予約できません

15:15〜19:10 スパ・ラクーアでまったり

食後すぐに岩盤浴はよくないかなーと思い、東京ドームとドームシティをぐるっとまわる感じでラクーアまで。
ぐーたらしすぎてお店閉まっちゃうといけないので、ラクーア内のお店をぐるぐるしてから向かったせいで、入場の時間が遅くなっています笑

後楽園駅からだとここの入り口に辿り着きます

スパ・ラクーアに行けるエレベーターは1ヶ所しかないので注意!この写真の場所から中をつっきった先にあります。
スパ・ラクーア内では写真撮れないのでここからは文章で…

靴を脱いで靴ロッカーにin!鍵は帰りまで自分で保管なのでなくさないようにしましょう🙆🏻‍♀️
受付でロッカーの鍵と岩盤浴着・部屋着のレンタルのプレートををもらいます。ロッカーの鍵はロッカーの開け閉めだけでなく、精算にも使うので肌身離さず持ってましょう。
岩盤浴着・部屋着の引き換えは更衣室の中で。
わたしはまず岩盤浴着に着替えて岩盤浴エリア「ヒーリングバーデ」へ。
女性専用含め5つの岩盤浴でしっかり汗をかきました💦
通ではなく正しい入り方ではないと思うけれど、15分+10分休憩のサイクルでばっちりデトックス!

ものすごく余談ですが、岩盤浴には友達ともデートでも行ったことがありますが、やっぱりひとりがいちばんだと思うのです。
岩盤浴の中では基本おしゃべりできないじゃないですか。
スポーツをやって汗をかくのではなくて、汗かくために岩盤浴をするんだから、汗まみれのドロドロを知り合いに見られるのに抵抗があるなぁと。
だからわたしはどんなに友達グループやカップルに囲まれたとしても、ひとり岩盤浴を貫こうと思います!
はい、余談終了🙇🏻‍♂️

そのあとは大浴場で汗を流します🛀
塩分多めのお湯だから、長湯すると湯あたりするよって書いてあったのですが、顔についたお湯舐めてみたらしょっぱかった!そんなに熱くなくてついつい長湯しちゃいそうでした…
露天風呂やミルキー風呂(細かい気泡がたくさん入ってて白っぽい)、ジャグジーなどいったりきたりしました。
そう、このいったりきたりもひとりだからできるんですよね😂
メイク落とし洗顔、ボディーソープ、シャンプー、リンス、あかすりは大浴場内にありますので、こだわりのお風呂セットがなければ手ぶらでOK🙆🏻‍♀️
更衣室にも化粧水、乳液、流さないヘアトリートメント、くし、ドライヤーありますので、帰るだけだし化粧しなくていいやーなら手ぶらでOK🙆🏻‍♀️
わたしはせっかく借りたハワイのムームーみたいな部屋着(Tシャツ短パンみたいなやつも選べる)も着ておきたくて、部屋着に着替えてリラックスゾーンへ。
雑誌もブランケットもテレビもあるし、充電用コンセントもあるのでひたすらグータラできます。
ちょうど買うのをためらっていた、Snow Man渡辺翔太くんの表紙のCanCamがあったので、ここぞとばかりに拝読。笑

館内探検をちょっとだけして、また更衣室に戻り、着替えて退出。
お会計は自動精算機で。自分のロッカーの鍵を放り込むと精算金額が出てきます。
わたしはじゃらんで予約、精算済みだったのでここでの支払いは自販機で買ったお水代のみでした。
レシートと退出用QRコードが出てくるので、QRコードをかざして退出、靴を取ってさようならです👋
文章続きだったので、気になる方は公式HPでご確認ください♫

*お店情報*
Spa Laqua スパ・ラクーア
〒112-0003 東京都文京区春日1丁目1-1
TEL: 03-5800-9999(東京ドームシティわくわくダイヤル)
営業時間: 11:00〜翌9:00
休館日: 春と秋に2日ずつあり
入館料: 18歳以上 3,230円/6〜17歳 2,420円
    0〜5歳は入館NG
ヒーリングバーデ(岩盤浴): 1,100円(17歳以下NG)
深夜割増料金: 2,420円
土日祝日・特定日割増料金: 660円

19:15〜20:30 ラクーアのタリーズでお勉強&お買い物タイム

結局お店があいてたので頭回転させることに。
バレンタイン前だったのでカルディでお菓子を買ったり3coins眺めたり。
ラクーア内のテナントは21時まで営業みたいです☺️

21:00 JR飯田橋駅で終了

そんなに寒くなく、天気も良かったので、夜風に当たりたくて1駅歩いちゃいました。
あー気持ちよかった🫶

まとめ

・所要時間 約8時間(スパラクーアだけなら約4時間)
・歩行距離
・予算(交通費は含まず) 約5,500円
※わたしは「じゃらん」でスパ&岩盤浴 3,780円のプランだったので500円くらいお得にあそびました!
・ふたり以上遊び 可 だけどやっぱりひとりがオススメ

1日にしてはちょっと予算高めなので、ご褒美プランだなぁも思いますが、日頃疲れ切ってる社会人の方々にはかなりリフレッシュできるはず✨
ひとり時間をゆーっくり過ごしたい方はぜひ行ってみてください👏

お読みいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?