見出し画像

King & Princeで英語の勉強始めてみた〜Koi-wazurai / 恋降る月夜に君想ふ〜

Koi-wazurai

はじめに

作詞:栗原暁(Jazzin'park)・前田佑
作曲:栗原暁(Jazzin'park)・前田佑
発売日:2019/08/28
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 主題歌

登場する単語たち

love・・・愛、恋
will・・・〜だろう、〜でしょう
last・・・最後
forever・・・永遠に
beautiful・・・美しい
day(s)・・・日
head・・・頭
heart・・・心・心臓
one・・・ひとつ
kiss・・・キス
pass・・・通る
code・・・コード、暗号

英語歌詞を和訳してみた

This love will last forever
この恋はいつまでも続くよ
✩last forever : いつまでも続く

beautiful days
美しい日々だね

ロジカルなhead シニカルなheart
理論的な頭脳 皮肉的な心理

You & I
私とあなた
✩主語が複数人いる場合の順番は
①二人称②三人称③一人称の順番になる
ex)
私とあなた→You and I
私のお母さんとあなた→You and my mom
私とあなたとケン→You,Ken and I

解けない愛もOne day
解けない愛もいつか
✩この場合のone dayは強い願望や意志が込められた「未来のいつか」を表す 

正解(こたえ)は Kiss で Beautiful days
キスが答えだよ。的な感じ

君を解く Pass Code
君を解くパスコード(暗証番号)

" I love you " も " Do you love me ?" も
口にすれば同じ
「愛してるよ」も「君は僕のことが好き?」も口にすれば同じ

恋降る月夜に君想ふ

はじめに

作詞:栗原暁(Jazzin'park)
作曲:久保田真悟(Jazzin'park)・栗原暁(Jazzin'park)
発売日:2021/10/06
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル 主題歌

登場する単語たち

happy・・・幸せ
daring・・・ダーリン、最愛の人、かわいい人
loving(love)・・・愛する、愛情がある
more・・・もっと
feeling(feel)・・・感じる
take・・・(今回の場合は)連れて行く
moon・・・月
find・・・探す
answer・・・答え
magic・・・魔法
romance・・・ロマンス
moonlight・・・月明かり
imagine・・・想像
reason・・・理由
wonderland・・・ワンダーランド、おとぎの国、不思議の国
smile・・・笑顔
shine・・・輝く

英語歌詞を和訳してみた

Can we be happy?
私たちは幸せになれるかな?
【許可】Can I ~ ?(〜してもいいですか?)←私は〜できますか?
【依頼】Can you ~ ?(〜してくれますか?)←あなたは〜できますか?
【許可・提案】Can we ~ ?(〜できますか?)←私たちは〜できますか?

Daring Daring 隣でずっと
愛しい君よ
✩daring は女性→男性へのイメージが強いけど特に決まりはなく、
男性→女性でもOK。他にはhoney・sweetie とかもある。

Loving more Loving 笑っていたいよ
もっと愛して 笑っていたいよ

Daring Daring その瞳(め)にずっと
Feeling more Feeling 映っていたいよ
もっと感じて 映っていたいよ

いつか Take us to the moon
いつか私たちを月に連れていって

Find the answer
答えを探すよ

重なる視線はMagic
重なる視線は魔法だ

It's a romance
それはロマンスだよ

君らしく Kiss the sun
君らしく太陽にキスして

僕らしく Kiss moonlight
僕らしく月明かりにキスをするよ

目隠しされたって君の全てImagine
目隠しされたって君の全てを想像できるよ

There's no reason
そこに理由なんてないんだ
✩There is~. 〜があります(います)

Love is wonderland
恋は不思議の国だね

強がるフリしてSmile
強がるフリして笑顔で

冷静なフリしてShine
冷静なフリして輝いて

Love is so beautiful
恋は本当に美しいよ

かぐや様縛り英語勉強でした

この2曲、同じ方が作詞作曲されてたんですね。
知らなかった!

どちらも映画に合っている歌詞でかわいいです。
(映画予告しか観てないから概要しか知らないけど。笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?