見出し画像

英語基礎文法④ 疑問詞を使った疑問文って何なん? ー前編

今回は疑問詞を使った疑問文について解説していきます。前回も疑問文の解説はしましたが、そこから少しステップアップした形になります。

「疑問詞」というのは具体例を挙げると「what, who, which, how...」とかなんよね。これらを文章に加えるだけなんよ。
皆さん気づいてるか分からんちゃけど、前回解説した疑問文の全てが「yes」or「no」で答える疑問文ちゃんね。

でも、現実世界だと誰かに何かを尋ねられた時って色々な答え方がありますよね。

「どこに旅行に行きたい?」ってもし聞かれたらその答えは「場所の名前」だろうし、「何の食べ物が好き?」って聞かれたら答える時は「食べ物の名前」になりますよね?

実は「疑問詞」ってこのように「具体的な答え」言い換えると、「yes」「no」以外の答えが欲しい時に使われるっちゃんね!
疑問詞の用法ってすごくシンプルなので前回の「be動詞と一般動詞の疑問文の作り方」が分かったらすんなり理解出来ると思います。

英会話に興味がある人も疑問詞の意味や用法をしっかり理解して使いこなせたら会話の幅が広がると思うけん、ぜひ後編の解説も見ていってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?