見出し画像

IBティーチャーになるためのあゆみ⑩認定

認定証を受けました!ひと安心。

IB History Cat.1の認定証

3月22日、この認定証をダウンロードできるリンクが、IB事務局より送られてきました。メールです。

ファシリテーターはワークショップが終わるとき、1ヶ月以内に認定証を入手できるようになると言っていましたが、僕の場合はだいたい20日ちょいかかりましたね。

このメールに先立って、3月17日には、IB事務局からワークショップの評価、ファシリテーターの評価をするアンケートの依頼が来ました。

ファシリテーターの先生は、とても良かったので、正直に高評価をつけさせてもらいました。

誰にも頼まれていないけれどもIBの資格を取りに行くチャレンジは、ひとまずこれで終了ですね。でも、IBで学んだことは今後なにかと活かしていきたいです。

なお、おそらく、ファシリテーターの数だけ、ワークショップの数があって、同じHistory Cat.1でも、たぶん色々あると考えられます。これからチャレンジされたい場合は、一連の本記事は、参考としてお考えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?