見出し画像

北海道は独立国⁈

北海道に引越してきて半年、
折に触れ思うことは
こちらの人の北海道愛の半端ない強さ。

スーパーに行くと
野菜はもちろん、魚や肉でも道内の物には

   北海道産  です!

って感じで強く主張してくる。

お菓子でも、材料に少しでも使っていると
 
  北海道の◯◯使用  とか、
  北海道の地図 を微妙な位置に入れてくる。

某米どころ県のお煎餅の会社もぬかりない。
  
  北海道工場で作ってます!

そして、実際にこちらの人々は大好きな自国、道内産のものに手を伸ばす。


これが他県だったらどうなるか。
基本、産地なんて気にしなくて
値段や品質、気分で選び、地元の物かどうかをさがして買うような事はしない。

唯一、お使い物を選ぶ時だけは
ばりばり県内産の物を意識するくらいかな。


だから、道内産を主張する売り手も
それを選ぶ買い手も、北海道愛にあふれている。

寒い冬をみんなで乗り切って、より良い北海道という国をもりたてていくんだ。
なんて、よそから来た私からすると
ちょっぴりレトロであたたかい国民性が羨ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?