北海道 間借り生活

転勤はとつぜんに

子育ても終わり、パートと雑事で
日々なんとなく過ぎていたある日、
旦那が札幌に転勤する話しを持ってきた。

本人も私も、期間が短いので
とうぜん単身赴任になると思っていた。

ふむふむ、北海道かぁ…    

……ん⁈

突然、眩しいばかりに光りかがやく
北の大地が浮かんできた。

大自然の景色が広がる 北海道
美味しい海産物の宝庫 北海道!
美味しい農産物も満載 北海道!!

なんて素晴らしいチャンスなんだ‼️

旦那だけ行くなんてズルい。

行列を見たらとりあえず並ぶ、
電車が来たら走ってとび乗る。

そんな性格の私は、
あと先見ずに張り付いて
気がついたら秋の気配の札幌にいた。

雪の降る前にと
荷物の片付けもそこそこに
ポンコツ自転車をかっ飛ばす。

まず手始めに札幌の情報を集めるべく
張り切って走り出したはいいけれど、

通った道、お店の場所、気になった公園など
片っ端から見てまわったつもりなのに、

私の記憶のうつわは思いのほか小さく、
集めた情報はダダ漏れじょうたいで
目も当てられない。


そんな中でも
心にとまった小さなカケラを
大切にしまっておきたくて。

後からゆっくりながめたら
ひとりでふふっと笑えちゃうような
思い出のひとコマが浮かんでくるような
そんな引き出しみたいになればいいな。

のぞいて下さった方、どうぞよろしく
おつきあいください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?