見出し画像

海を渡れなかったミッキー

先日、久しぶりに北海道新聞の紙面で東京ディズニーランド関連の記事を見つけた。
何十ページもある新聞の中に、わずか1ページ。
しかも片方の手のひらにすっぽりと収まってしまうほどの小さな記事だった。

わあ、久しぶりのディズニー!

懐かしくて、その小さな記事を古新聞の束にはいれずにとっておいた。


ここ札幌では、毎日のように話題になるクマ情報や、しまえながのキュートな姿、リスやシロクマなど
多くの動物が北海道の紙面やニュースに登場している……が、
同じ動物(⁈)なのに、彼らが出てこない。


千葉県に住んでいた時は
ポスターやインテリア、おもちゃやTシャツなどの衣類にいたるまで、
いつでも どこでも 何度でも見かけた
ミッキーやミニー、ドナルドなどのディズニーの仲間たち。


ここ北海道では
自然の中で暮らしている動物達の方が
圧倒的な存在感をはなっているのだろうか。

うん、きっとそうだ!
ディズニーの仲間たちは北海道の冬の寒さに
耐えることができなかったんだ。


厳しい冬の自然環境では、ちょいとこじゃれた服を着て踊っているような甘い考えでは
暮らしていけないのではないか。

そんなふうに考えたら
みょうに納得してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?