見出し画像

道民 という人種

関東から札幌に越して来ました
と言うと、
お友達と離れちゃって、寂しいでしょう
なんて感じの言葉をかけてくれる。
何人かに言われた。

こちらからすると、
いつでも会える距離とはいかなくても、友達ってことには変わらないし、連絡ならスマホもあるから寂しいなんて、そこまで感じてはいなかった。

わたし、さばさばし過ぎなのかしら…⁈


いやいや、
それはきっとこちらの人々の気質ではないか。

地元の北海道新聞でも
道内各地のニュースはもとより、心温まる話など
紹介されること多数。

こんな嬉しいことがありました。
あんなことをしてもらい、とっても助かりました。

紙面が優しさにあふれていて、ほんわかあたたかいもので包まれている感じ。

きびしい自然の中で暮らしていくため、みんなで手を差し伸べあって生活する。
良い意味での仲間意識?


きっと、私みたいな思いやることの下手な人間は
よそから来た、がさつでちょっと変なやつ
と思われているに違いない。


だけど、そんなよそ者の私でも
道民という人種の持つおおらかであたたかい気質に、ひそかに羨ましさと憧れを感じているのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?