見出し画像

香りの記憶

まだ独身だった頃、初めてスペインへ1人旅をした。空港の免税店で買った香水を、旅行中にずっとつけていたが、帰国後はあまり使うことはなかった。

そのためか月日が何年過ぎても、その香りは私をスペインの街に連れ戻してくれる。

日差しの強さと、木陰の心地よさ。
ぱさぱさした空気感。
マタドール(闘牛士)の引き締まったかっこいいおしり。

香りとは
これほどまでに記憶に結びついているのか
と、ただ、ただ驚く

香りの話しでもう一つ、こんなこともあった。

まだ私が幼稚園児だった頃、
園庭に落ちている白い小さな花を拾って
首飾りを作って遊んでいた。

その時感じた
ほのかに甘いくせのある香り。

大人になってから、ある木の下でふと気がついた。首飾りと同じにおい。

その、スズランに似た白くて小さな花は、
柿の木の花だった。

この香りは
私を幼い時の幼稚園の敷地に連れもどす。


そういえば秋が深まると、
落下した柿でべちゃべちゃになって
発酵したような匂いが充満していたことも
すっかり忘れていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?