見出し画像

ケーキ入刀以来の共同作業は予想以上の結果になった!

昨年来からまだ継続中で部屋の模様替えをしている。
ずーっとずーっと、なんとかしたいと思ってた。
…いや、「なんとかしてくれ💧」と思っていた。

前回は5年くらい前に模様替えしたと思う。

我が家は玄関からリビングへ入ったその奥にもうひとつ部屋がある。もともとは和室として設計されてたけど、襖の設定を無しにして、リビングからそのまま続く部屋にしてある。
その部屋の右側に夫の私物コーナーが
壁一面にできていた。
散らかり放題。

前回の模様替えの時に、机と棚を設置した。

もともと何でも置きっぱなしタイプ。
…なので、机と棚を設置したんだけども。

意気揚々と棚に物を置きはじめた。
よし、いいぞ!

…しかし!片付かないのよ。
「捨てる」ということをしないから。
人によって、物の価値はそれぞれ。
だから、「捨てる」じゃなくて、
「使ってないものは手放しましょう?」と
言い方を考えてみた。

ダメだった💧

「使わねー物?ないだろ。」

「…あるだろーが!!
このチラシはなんだ?メモに使う??
裏が白いわけでもないのにぃ?
…余白にぃ〰️?!
余白にできるようなメモって何だよ?
ま、ま、いいよ、分かったよ。分かったけどこの量はやめようよ。10キロ分くらいあるんじゃない?何十年かかる?使いきるまで。
…ねえ、このペン写るの?鉛筆立てにギューギューに入ってて、、もはや出せませんけど?ちょっと💢この段ボールなに?何も入ってないよ。捨てなよ💢
…この雑巾みたいなTシャツは?もう十分お役目果たしたよっっ💢
これは白Tじゃないよ!
泥色だよっっ💢
あ"あ"〰️〰️💢💢💢」

この心の声を旦那仕様に調節して穏やかに
伝えるも、聞き入れてもらうことはできなかった。

結果、設置した甲斐もなく棚に置ききらない物が床に置かれたまま何年も経ってしまった。

私、床に物を置いておきたくないのよ。
なるべくなら。
掃除もしにくいし、片付いてないところの
ゴチャゴチャ具合が視界に入った時にイヤーな気分になる。
お掃除ロボットなんて一生使えないね。


…もう、ここから負のエネルギーが出てるとしか思えなくなっちゃって💧

断捨離できるようになると、決断力がつく。って聞いたことがある。なんか納得しちゃった。きっと行動力もつくんだろうなぁ。

人工芝にする→3年経過。
プロに頼まず物置を作る→組み立てず2年経過。…その他もっともっと色々。

そこに転機が訪れたのはカーテンの故障だった。家を建てた時にロールカーテンにした。
シェードっていうのかな?
端にヒモが下がっててカーテンの上げ下げを調整するやつ。
日差し対策としては加減が作りやすくて
スゴく良かった。
ただ、洗濯ができない。出来なくはないけど取り外しは想像しただけでも面倒くさいからしたことがない💧
使用便利度は最高なのに。
ある日から横の調節ヒモが不調になり、
下げれば上がらなくなり、しまいには
上がったきり二度と下がらなくなってしまった。

もうこれでは利点が全く見つからない。

このことを機に、カーテンを変えることにした。普通のシャーッてするカーテン。
色も、光沢のある落ち着いた茶色から、少し華やかなペパーミントみたいな色にした。
今度は家で洗える!

カーテンを選んで無事に使えるようになるまで、お店に行ったり測ったり、設置したり。
結構2人で協力しあった。時間も作業も。

今までも『やむを得ず。』な事はあったけど、目的を持って2人で取りかかって何かをするのは、、

…ケーキ入刀以来かもしれない。

カーテンが綺麗になったら部屋に入る風まで爽やかになった気がして気持ち良かった!

そのついでに、私は調子に乗って、もうひとつ提案した。

我が家は、奥の和室予定をやめた替わりに
ダイニングを小上がりの畳敷き、ちゃぶ台
スタイルにした。

しかし、今はその畳み敷きのスペースを
次女の居場所として布団を敷いて過ごしている。リビング続きの小上がりだから、目線的にも、ケアするにも丁度よくて安心スペースなの。快適!

ダイニングがない。ということで、リビングの長方形座卓が食事やら、何やら全てココ。
おまけに、子どもらは自分の部屋よりリビング派。
「みんな集まれ~」って言ったことがない。
だっていつもいるから。

子どもたちが大きくなって、各々時間がまちまちなんですね。

朝は、一足先に息子が朝食。間に合わなかった課題をやってたりする中、長女が起きてきて化粧。その最中に旦那起床で、まず朝食。
長方形の中でみんな違うことしてる。
その後、長男が家を出る頃、長女が朝食。
食べ終えた旦那は血圧測定。(この時、あの余白メモ用チラシが出る。余白なのにしつこく使うから余白が足りず違うチラシも出てきて、一回の測定に5枚くらい書きかけのチラシを使う。経過を記してるからそれもまだ捨てない)血圧測定のために左手を伸ばしてテーブルいっぱい使う。何より、
「俺、血圧測ってるんで!!」みたいな
圧力を放出する。
余談。↑これ、台所でもそう!私がシンクを使ってるのに横から割り込んできて圧で私を飛ばす。

そんなわけで、私が朝食を取る場所はない。
平日はいいの。みんなが出掛けてから私の朝食だから。休みの朝なんて、旦那の血圧測定や、新聞タイムと重なったら、長方形のほんの一部しか使えないんだから。重箱の隅ですよ。ちっさくなって食べるの。

それが、自分もイヤだけど、見ているだけでもイヤなの。
ご飯、ちゃんとゆっくり食べたいだろうなぁ。って。

だから、綺麗になった窓際に小さめの
テーブルを置いて、ご飯以外のことは
そこでしましょう!と言ってみた。

これに、思いの外、気持ち良く応じてくれて、その週末にはテーブルを下見に行った。
最高の座り心地の椅子も見つけてしまった。
気に入ったテーブルがあったけど、旦那が
「俺が作る」というから、(合計するとちょっとお値段が。ね?💦)
半ば渋々承知した。テーブルを諦める代わりに椅子は気に入ったのを買おう。と。

それを昨年来からやり始め、先日テーブルが出来上がった。結構イイ出来だった。
一番嬉しいのは、あの負のエネルギーを出してたスペースを片付けてくれたこと!

目に余る散らかり具合に気づいたんだ、
きっと。

何年待ち続けただろう(泣)
人って自分で気づかないと中々変われない
もんね(泣)その時が来て良かった。
本当に良かった〰️

私もクローゼットを大改造して、今の家族の状態で使いやすいように整え直した。
断捨離大成功。スッキリして使いやすい。
掃除がね、とにかくしやすいの。
物を減らしたから探し物もしなくて済むし、
何をするにも時間の短縮になるし、そのおかげで心にゆとりもできた。

あとは、椅子が届けば完璧。
もう少しで、ゆったりした朝の時間が
見られる。

いぇ~い。

※上の写真が大興奮の窓際なのです!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?