見出し画像

自然を返せ、クマたちの入る所が、無い

さくら、さくら、いまさきほこる、僕らはきっと待ってる、出逢いがある春はいいけど別れは嫌だ、時代が変わっても桜の木は、いきよいよく花を咲かせる。毎年新しい仲間を呼び寄せる。あのボコボコした木から咲かせる美しい花、お見事だ想像以上に、咲かせています。

      おめでとう春、冬

新しい仲間、今度は真冬、夜中に元旦の朝方でした、明けましておめでとうございます。が田んぼの中、車ごとダイビングしたんだね。雪の凄く降る朝方でした。一人乗っけてました。まだ20代だよ〜勢いはあるけど先を、見ようとはしない。いや見えない見ないです。雪は滑るものだとは、思わなかったのよ。たちまち仲の良い友に何故かなりました。だけど怖かったろ



        夏です

当時東北の夏は宮城の夏は、暑すぎました。小さい頃のお話しします。プールは、ないから川で泳ぎ、魚🐟とり手掴みでした。次は山ですよ。夏は虫取り虫取り網など無いから竹で作り網は、ないからクモの巣、糸でグルグル巻きします。全体の長さは適当に作るのに時間を掛けない。🕷


       秋、冬

秋は焼き芋、アケビ、かき、山のミ、雪山色々です都会では、分からないだろうけど宮城の田舎じゃ少し昔は、こんなことあんなこと一盃有りました。あそんだり、跳ねたり飛んだりしました。ギリ悪い事などもやっちゃいました。怒られたね、今は昔の自然は有りません。淋しいですね。でも今はね、危険すぎる。


山あり、谷あり、すぐにクマ🐻と出逢うクマもビックリ、人もビックリする。山にはクマたちの餌は無い俺達人間が山をあらし動物達の住む所を無くしてる!カモシカにはたまに会うよ、クマはあった事ないけど良く里に降りてくるらしい。決してクマが悪い訳では無い山を荒らす人間が悪いのだ。他の動物達も可愛そうだね。

自然を返してくださいなぁ簡単には戻らないですね。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?