超異分野学会 大阪大会2023

お久しぶりです。
前期は忙しいのを言い訳にしてnoteを全く上げれず、大変申し訳ございませんでした。忙しいのは自分だけではなく、他の人も忙しいはずなのに、ちゃんとnoteを毎週更新を続ける人もたくさんいて、その中で自分は全く上げていないのは、本当に恥ずかしいことです。
自分も後期からは、何事にも継続できるように頑張ろうと思います。

謝罪と反省はここまでとして、約1週間前にはなりますが、私たちのゼミでは8/4~8/5まで大阪に行って、企業訪問と超異分野学会に参加しました。

企業訪問では木村石鹸さんに訪問し、木村社長とお話する機会をいただきました。私は企業についての質問ではなく、人生相談みたいになってしまったのですが、私自身少し将来について前向きになれたのでよかったと思います。そして、木村石鹸さんの商品をいただけたのはとてもうれしかったです。

超異分野学会では、大学や企業、そして中学生や高校生も参加していて、たくさんの分野の研究発表を見ることができました。発表の多くが理系分野で理解に苦しんだのですが、いくつかは私でも理解できる内容で、面白い研究がたくさんありました。特に気になったのが、東北大学さんの昆虫機能を活用して、人名活動ができるのではないかという研究はとても興味深い内容でした。また、応援についての研究をされている方々もいて、これも興味深い内容でした。

簡略にまとめてみましたが、大阪での経験は私がまだまだ未熟だと感じさせてくれ、これからもっと頑張らないといけないと考えさせられました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?