見出し画像

深く考えずにやってしまった

生後10ヶ月の女の子と夫と暮らす、育休中のゆうこです。
地方で公務員をしています。

今日も、深く考えないまま、やってしまいました〜

うちは、2年前に住宅を購入したのですが、公共下水がない為、浄化槽を設置しています。

浄化槽には、法定点検が2種類(年3回くらいのものと、年1回くらいのもの)と年1回の浄化槽の汲み取り&清掃があります。

旦那に、浄化槽の清掃の日程決めといて〜と言われ、何の気なしに、業者に電話したんですが、
まず、

「浄化槽の点検をお願いしたいのですが〜(ほんとは依頼したかったのは清掃)」と言うと、

「うちは点検はやってません。」と言われ、

「あ、そうだ清掃だ💦」となりました。  

これ、点検もやってる業者だったら、清掃頼みたかったのに、点検に危うくなってましたよね^^;

点検やってないと言われ、
「あ、ごめんなさい。点検じゃなくて清掃の方です!」と言うと

「汲み取りですか?」

と言われ、汲み取りは、ぼっとん便所を指すと思ったので、「いや、汲み取りじゃなくて清掃です」と言ったのですが、
浄化槽でも汲み取りという表現は使うみたいですね💦
結果、話はまとまりましたが、なんかちょっとややこしくしてしまいました。

業者さんの態度もつっけんどんで、最初からあまり良くなかったのですが、私の点検と清掃をごっちゃにしてしまってたことと、汲み取り=ぼっとんという思い込みもあり、やっぱ自分って物事を深く考えられてないなと思いました。
気をつけます〜

読んで頂いて、ありがとうございました(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?