見出し画像

稲作記録 畦の草刈りしました。

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

田んぼの草がまた少し生えたので、草を抜き、畦から田んぼに落ちかかる草を刈りました。

4月のうちに一度草を抜いています。

今回はまた違う草が生えてきていました。
そして、カエルの卵も発見。

卵の周りの草はみんな抜きました。
水がしっかり入っているのでカエルも今年は卵を産んだのでしょう。

草を抜いている間もいきなり大騒ぎといった感じで鳴き始めたかと思うとふと静まったりしていました。

なにを感じて鳴いているのか解明したいなと思いましたが、まったくわからず仕舞い。


手前に見えている草はセリです。
多年草化した苗は時々見つけました。

工房のバケツのほうはこんな感じで多年草の苗が自力で生えています。

工房のほうが明らかに暖かいので、生えやすいのかもしれません。
今年も田んぼに植えます。


そして、工房で育てている苗も大きいものは15㎝くらいになってスタンバイしています。

田んぼの様子。

田んぼの左端のあたりに見える緑の葉はまこも。
工房から移植しました。
畦ののり面を草刈。
水の入り口、出口のあたりはよく水が流れるようにしっかりと刈りました。

さて、これで田植え前の作業はおしまい。
去年の今頃は草との戦いで大変でした。

でも、一度カタチができた田んぼは毎日の手入れはいらないので、実は畑よりずいぶん楽です。

手で作る稲作を実践していけば、食料難になっても人の力でしのげると私は思うのです。だから、続けます。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m