見出し画像

ぐっと寒くなりました。

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

雨が降って、土曜から暖房がほしくなる気温になりました。
あんなに暑かったのにね~というのがご近所さんとのあいさつになります。

先日、お隣の出雲市の山間にある閉校した小学校で銀杏拾いをしてきました。

子供が少なくなって、閉校した乙立小学校。
校庭には大きなイチョウの木がぽつんと立っていて、銀杏が今年もいっぱい落ちていました。

今年は友人と二人でいって、小さなバケツにいっぱいになるまで拾ってきました。ものの5分ほどの時間でいっぱい。

バケツの銀杏に水を入れ、ふたをして4日目。
外でゴム手袋をはめて実をはずしました。

はずした銀杏の実の外側 (捨てる部分)

これは庭に穴を掘って埋めました。肥料になるでしょう。

中味の銀杏

立派な銀杏がいっぱい。
今、まだついている果肉を歯ブラシでこすり取っています。こんなに立派な銀杏が採れるならまた行こうかなと思うほどです。

小雨の降る中、実をはずし、中身だけにしてから何回か水の中で果肉を洗いました。


すべては取れないので、今度は寒いので縁側に上がって背中からストーブの熱を当てながら作業しましたが、1時間半ほどで半分以下。午後は他用があったので、昨日はあきらめて中断。今日、朝のうちにできるかな?

せっかくの自然の恵み。
この頃は梅の実なども落ちたままになっているのをあちこちで見かけますが、できるだけいただいて感謝したいもの。

手間はかかりますが、この作業がまた瞑想時間。
仲間で集まって、おしゃべりしながらやるのも素敵な時間。


目線を挙げると山茶花の初花が。
この山茶花は、来た時は2,3輪しか咲かなかったのですが、ここ数年は鈴なりに咲いてくれます。人がいて、声をかけてもらうのが好きなさみしがりの木だったかもしれません(笑)

そろそろ裏庭の菊芋を少しずつ掘って食べようと思います。
ヤーコンも花が咲きそう。
季節のさまざまな贈り物を楽しみたいと思います。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m