見出し画像

驚愕!醤油には遺伝子組み換え表示義務がない!

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。お気軽にお問い合わせください。


noteを読むと今まで知らなかったことを教えて頂けること多々です。


今回教えていただいたのは食品表示の見方。


その中に以下の文章が、、、

豆腐、納豆、味噌などには表示義務がありますが、醤油には表示義務がありません。例えば遺伝子組換えの表示がない味噌と醤油の場合は、味噌は遺伝子組換えの表示義務があるため、表示がないということは非遺伝子組換えの味噌ということです。
一方、醤油は元々遺伝子組換えの表示義務がないため表示されないということです。表示からは確認できませんが遺伝子組換えの大豆が混入している可能性が高いです。

note 食品表示の見方(静寛院) 

醤油に遺伝子組み換えの表示義務がないってまったく知りませんでした。



調べたこともなかった自分の不徳ですが、私と同じ人は多いと思うので、今回シェアさせていただきました。


なぜ、醤油だけは除外なんでしょうか?疑問だらけです。


この記事の中にはほかにもいろいろ目が点になるようなことが書かれています。


EUやアメリカと比べても日本は表示に甘い


食べるものは人の健康に直結します。
知らないで済ませてしまっては大変なこと。


そして、大人の事情があるにしてもいい加減な基準を正しいこととしているこの国のありようを知って、行動していかねばならないと思いました。


どう、動くべきか?
難しいことですが、まずは知ってた?と情報を伝えることから始めようと思います。


これを読んだみなさんも一声あげてくださるとうれしいなぁ。
ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m