見出し画像

春待つ花たち

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

先週はずっと雨や曇り。
加えて恐ろしいほどの風の吹く日までありました。

晴れて暖かな日から急転、寒く、暗い一週間は気持ちも下がっていきます。


昨日も雨が降ったり止んだり。今朝も曇り。お日様は時折ちょっと顔を出すだけで隠れてしまうのです。

雨の止んだ日には庭を探検します。
花が咲くのが待ち遠しいのです。

咲き初めのクリスマスローズ
こちらは開いた花
下向きに咲くので写真を撮る時は大変💦
椿も2輪目のつぼみがやっと膨らんできました。
一輪目だけ早かったですが、これからは次々咲きそうです。
こっちは咲く前に虫に花びらを食べられた椿。
穴の中に雄蕊が見えています。
フキの葉も顔を覗かせました。
よもぎ
この前指を切った時、血止めに役立ちました。
三つ葉もそろそろ芽吹き
マコモの鉢にセリが
キンカンがそこそこ実りました。
春まで我慢して生でかじります。
鳥のほうが先に試食しちゃうんです。
まぁ、おすそ分けです。
ちょっと暖かい日はメダカも元気に泳いでいます。
ツルバラにも新芽

はこべ
ラベンダーは雪にも負けないで咲き続けます。

工房の庭も少しずつ春の気配。
もう少しで黄色い水仙も咲こうとしています。

今日も一日中降ったり止んだり。よく降ります。

一昨日は近くを散歩。
三つ葉がいっぱいあるところを見つけました。

食べられるだけ採ってきました。
葉は採るけれど、根は抜きません。また育ってほしいから、、、
半分はお向かいさんにも届けます。場所は秘密です(笑)

野草の場所は年々変わっていきます。
開発されたり、除草剤が撒かれると終わり。

でも、また別の場所で見つかります。探すのは楽しいこと。
根こそぎにせず、少しずついただいて長くそこにいてもらいたいものです。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m