見出し画像

人のためではなく自分のために行動する

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

先日、尊敬する年上の女性と話す機会がありました。

人をまとめて行くのは面倒なことが多いのよと話されました。

心つながるお仲間と仕事してこられたのだけれど、そんな中でも小さなトラブルはあったようです。

私はここ3か月ほど人間関係がぐっと変わってきて、今もまた変わるかもしれないなという感じのところにいます。

先輩に、私、この前怖いと言われたんですよと話すと、私なんかよくそう言われてきたわよと苦笑いされてました。やっぱりかぁと思いました。

私もあなたもふわふわしてないから怖く見えちゃうのよと言っていただいて、気持ちが楽になりました。

そして、どんな活動をするにしても、人のために動くんじゃなくて自分のために動けばいいのよと教えていただきました。

自分が面白いと思ったことしかしないと決めて、時には仲間に助けてもらってるけれど、ほかに仕事をもっていたり、子育てがあれば私と同じように動ける仲間は少ないのです。

残念と思うこともあるけれど、自分のために楽しみたいので、そこは仕方ないと割り切って、自分のできることをやっていこうと思います。

昨日は田んぼに行って,イグサを掘り起こしていました。
田起こしのあと、水を入れておいてもらうようにお願いしていたけれど水が入ってなくてびっくり。

でも今年は自分で水を入れることができるようになっていたので、土嚢と板を使って田んぼに入るようにしました。

忙しくて人任せにするとこういうことが起こります。反省です。
今日の雨は恵みの雨。
一日では田んぼ全体に水がいきわたってなかったので、ここ数日でしっかり水に浸かってほしいです。

私はみんなを上手にまとめて行くタイプではなく、率先して動く姿を見せていくタイプです。

うまく説得したり、無理を承知で命令するのは嫌です。それくらいなら一人で黙々と作業するほうがいいのです。

その姿を見て、自分もやると思ってくれる人が現れたらありがたいなぁと思っています。

そんな人が現れなかったらその時はその時。
一度でもやれたことに感謝して次に進めばいいのかな?

まっすぐ、決めたことをやっていくうちに進む方向が違っていくのは仕方のないことです。それをうらむようなつまらないことはせずに距離を置けばいいこと。

自分のために動きなさいという先輩の一言は私の背中を押してくれました。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m