工房をここにしてよかった
ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。
今の工房に移転して10年目になります。
あっという間の10年。
前の工房を家族の会社として使うから出て行ってほしいと言われてがっかりでした。大家のおばあちゃんにかわいがってもらっていたので、本当に残念でした。
その時、移転するなら、大庭界隈で庭のある一軒家にしたいと思いました。
大庭という神々のいます土地が好き。
花が育てられる庭は必須。
私の仕事は部屋の中でやるものだけれど、土や緑にふれてこそ作る
ヒントが得られる。
そんな考えからポイントを絞って探しました。
たいして家賃を払う力はないのに、一軒家がいいと思い込んだのですから、根拠のない思い込みではありました。
不動産屋さんに行ってもそんな物件はないので、口コミのみ。
何件か紹介していただいたけれど、条件を満たす場所ではないなと残念に思っていたところへ、高校の同級生が僕の実家はどう?と声をかけてくれました。
一緒にバスケをしていた友人ですが、自宅にお邪魔したことはなかったので、初めて行ってみました。
茶臼山の麓になる住宅街にある大きなお宅でした。
庭もあり、茶臼山という神の山に見下ろされる場所にあるので、いいなぁと思いました。
住むわけではないということで家の部分貸しをしてもらうことになりました。一階の二間と台所、トイレ、洗面所だけ使うということで格安の家賃で借りる話がつきました。
空き家の管理をしていたのも高校の同級生だったので、手続きも簡単にできました。
客用の駐車場がなかったので、庭の一部を駐車場にさせてもらいました。私にはけっこうな出費でしたが、長く使っているので、あっという間にペイできてよかったです。
駐車場と庭の境に駐車場を作ってくれた業者さんがラティスを置いてくれました。
駐車場をはじめ、部屋の中のふすまや電灯などを変え、縁側外にファサードを設けて工房の入り口にしたりと工夫するのに、付き合いの長い仲良しの女性建築士さんに助言をいただいたり、業者を紹介してもらいました。
茶色と青のファサード。
お祝いにいただいたのれん
ちょっと工房名が違うんだけど、書道の先生の字と絵だそうで、ありがたいプレゼントでした。今も展示してあります。
荷物はほとんど自分の車に積み込んでゆっくり、ゆっくり運びました。
半月くらい、両方を片付け、飾りつけるうちに今の工房が私に心開いてくれるのがわかりました。
最初は知らない家だったのが、私が管理する家に変わっていくのは不思議でうれしい経験でした。そして、かわりに前の工房はよそよそしくなっていきました。家には心があるんだなと思います。
ご近所さんにはまず駐車場の工事の時からご挨拶しました。
あの頃、よく鑑定してもらっていた風水師の友人がひっこしするのに、こんなに余裕のある顔してる人はそうそういないと評してくれました。たくさんの友人に助けてもらって本当に楽ちんにやれました。
本来の家の玄関はドアなので、お客様はだれがいるのかわからない玄関ドアを開いて入る勇気をなかなか持てないだろうと思って、縁側を整備しました。
風水で見てもらったら、私には玄関があまりいい場所ではないとわかり、お守りにする金色の丸いものを置くようにアドバイスしてもらったので、金色の丸い時計を置いています。
だから、縁側を入口にしたのは正解でした。
車が入ってくるのが砂利の音でわかるので、ガラス戸を開いて、時には車のところまでお迎えにいき、同じように見送ります。
自治会のことなどもお向かいのお母さんが相談に乗ってくださって、入会手続きもすんなり。習ったことはなかったけれど、同時期に高校にいらして先生のご自宅もご近所だったりしました。
そして、お向かいさんもお隣さんも花好き、猫好きだったので、いい距離感で今も仲良くしてもらっています。
場所の良さ、人の良さ、使い勝手の良さ。
とてもありがたい物件に出逢うことができました。
たまたま友人の実家が空いて、声をかけてもらわなかったら、家を見ることもなく、通りがあることも知らなかったのに、こんなにいい場所を選んで本当に良かったと今も思っています。
きっと、出雲の神様のお導きだと感じています。
ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com