見出し画像

仲間と一緒に田んぼをするよ! 1

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

去年は樽で私一人で稲を育てました。

一昨年、無農薬の稲を作りました。
友人の実家の田を借りて、素人の私がなぜか中心に据えられて、、、
不安の多い作業でしたが、稲は強くて作柄はよくわかりませんが、米ができました。


去年はいろいろあって田んぼはお休み。
その間、私は樽で稲を育ててみました。

稲の花を見ることもできて、楽しく作ることができました。
ある意味、田んぼより身近にあって観察しやすかったので、面白かったのです。

そして、去年、稲の多年草化についても知り、やれるかも?と考えているところです。

去年、樽の稲を刈った時に15㎝ほど茎を残し、水を張り、冬にはビニールで覆って玄関に入れて保温しました。


今年、4月になって外に出しています。一部ですが、葉が育っています。
これって多年草化したってことかな?もう少し状況を観察します。

そして、今、種籾を水に浸しています。
積算100度になるまで水につけてから発芽させるのです。

少しだけの種籾なので、梅酒の瓶に水を入れて浸水中
籾の様子

なにに水を入れてもいいわけで私は使ってない梅酒の瓶がいいなと思いました。見せたらびっくりする人がいますが、手元にある使いやすいものを利用するのが一番だと思っています。

積算100度になりました。
次は種蒔き。

浸水の様子が見たかったら工房に来てねとお知らせしたら、一人が行きたいと、日にちを指定してくれました。それが今日。


ほかの仲間も日程を調整して同じ日に来ることになったので、みんなで種蒔きします。
他人まかせにしない仲間と仕事できてうれしい限りです。


その様子はまたお知らせしますね。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m