見出し画像

暑さにめげずに花は咲いてくれます

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

工房に毎朝水やりに行っています。
おかげで早寝早起きです。寝る時のエアコンは苦手なので、扇風機。
体もずいぶん慣れてきました。

水をやらないと植物はこの暑さであっという間にしおれます。
先月、一日だけ風邪ひいて水やりにいけなかったら弱いものは2,3種類枯れてしまいました。復活してくれたものもあり、あまり日の差さない場所に移動させたりしています。

白いサルスベリ
ヤブラン 今年は早い開花です。
ゼラニュウム
一度花がみんな咲き終わりましたが、また元気に咲き出しました。
暑さにも強いので、これから増やそうかなと思います。


トウテイラン
隠岐の固有種だそうです。お隣のお母さんが隠岐出身なので、いただきました。
八重朝顔
今、6月に咲いた花から採れた種の苗が本場4枚になったので地植えしました。
ピンクのサルビア
何度も咲きます。
松葉牡丹
今年は元気です。暑いのが好きみたい。
高砂百合
どこかから種が飛んできてあちこちに咲いてくれます。
ブルーサルビア
去年買った苗が元気です。

こんな感じで案外夏の花も増えてきました。

藤は一度葉がほとんどしおれてしまいましたが、復活しています。

しおれたあとから新しい葉がどんどん出てきます。

がんばる花のためにも早起きしての水やりは必須です。


甲子園の試合も5時始まりで午前中3試合というのはどうでしょうね。
涼しくて、いい成績が出そうな気がします。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m