見出し画像

わ~い、ワンピースが完成したよ!

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。

冬になるとこの頃毎年編物に精出しています。
今年はワンピースに挑戦。

編みだした時はいつもですが、模様編みがなかなか理解できずに何度もほどいては編み直ししました。


だから、最初に編むのは後ろ身ごろ。前がきれいなほうがいいですもんね(笑)

2週間ほどで後ろ身ごろが編み上がりました。

毛糸が足らなくなるという非常事態。
同じ毛糸の大量のはオークションに出ましたが、3玉もあればいいので、あきらめ、手元にあった臙脂と白の毛糸を使って足りないところを補いました。派手になってしまったかなぁと思いますが、まぁ、それもよしです。

そして、前身ごろを編み、閉じてから襟ぐり、袖ぐりを編みました。

ローウエストで切り替えになり、ひだたっぷりのできあがり。
閉じて持ち上げたら、重くてびっくりでした。

ひだの部分と身ごろのつなぎ目をえんじ色と白にしたので、襟ぐりと袖ぐりのところも同じ配色にしました。

身ごろの模様はなかなか難しく、でも、できるとうれしくなる模様です。

下のひだの部分は難しい編み方ではなかったですが、目数をぐっと増やすやり方だったので、時々、編み棒から目が落ちてしまって焦りました。

実は明日、遠くからnoteのお友達がやってきてくださいます。
なので、お会いする時に着たいなと思って急いで編みました。間に合ってよかった~

明日は一日デートです。
また、その様子は後日記事にしますね。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m