見出し画像

言葉のちから、人のちから

はじめまして。栗山ゆかりと申します。
本日、note初登校です♪

ちがった、初投稿です。

と言いつつ、気分は初登校の学生に近いかも知れません。
ドギマギしながら教室に向かい、何度も「クラスここで合ってる?」て確認したあの感覚。

誤字ひとつで過去の場面や感情を思い出せるとは。
言葉って、面白いですよね。

タイトルに「言葉のちから」と書いたのは、最近本当に、言葉が持つ力というか、影響力を、目の当たりにしたからです。

「ちょ、待てよ!」といえばキムタクが、
「いいんだよ!」と聞けばグリーンが、
「なんということでしょう・・・!」と呟けば、劇的に眩しいリビングとあの癒しのメロディが浮かんでくるように。
ちなみに昔、母とテレビを観ながら「あんな家に住みたい〜」てよく言ってましたが、当時は大切なことを見落としていました。

観葉植物以外の私物はどこへやれば・・・?!


ここで話を戻しまして。

実は昨年の夏頃、急ピッチで人生の方向転換を図りました。
家も仕事も、それに付随する他のことも、要は環境全部変えたんですね。
うまくいくかわからない不安の中、ひたすら調べて動いて、ひとつずつ片づけてました。
その時期に出会った、ある経営者の方から頂いた言葉を。

「『何とかなった』って思っているかもしれないけど、
それは自分で『何とかした』んだよ」

今の状態は、与えられたものでなく、自分自身が行動したからこそ掴み取った結果であると、私の行動を肯定してくれたんですね。当時自己肯定感がマイナス宇宙だった私を。

その言葉を聞いた時に、

「目の前に起こっている出来事は同じでも、捉え方ひとつ、言葉ひとつ変えるだけで、全く違ったものになる」

ということを知ったのです。
それから、そんな言葉をかけてくれる人が、本の中や遠い壇上でなく、目の前に実在するということを。

言葉の力と、その力を誰かのために使える人。
そういう人の周りには、同じように、素敵な人が集まっています。

素敵の無限ループ。なんとワクワクする人生でしょう。

これまでは
「動物大好き、うちの子一番、人間はその次!」
のスタンスで、生きてきたけれど。
私もああいう素敵な人に、今からでもなれるだろうか。

うん。なる!!

せっかく頂いたご縁を大切に。マイナスから立ち直った自分を味方にして。
人生の劇的ビフォー〇フター、起こしてやろうじゃない!

そんなこんなでスタートしたnoteと、学びの日々。
ぜひお気楽に読んでいただければ幸いです。

では、また~♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?