見出し画像

資産1500万円のポートフォリオ

こんにちは。自己紹介|たわしゅ (note.com)でも記載したように、私はサイドFIREを目指して蓄財に励んでおりまして、ここ最近の相場も後押しして金融資産は1500万円に達しました。独身とはいえ、決して高給ではないメーカー勤務でありながら、同年代と比べるかなり貯めている方ではないかと思います。

現在のポートフォリオ

私の資産内訳は非常にシンプルで、現金と投資信託のみです。考えるのが面倒なので、個別株は一切やっていません。
  現金:約650万円(45%)
投資信託:約850万円(55%) *つみたてNISAが60万、残りは特定口座

投資されている方からすると保有資産の割に現金比率が多いと感じるかと思いますが、私は2022年初頭につみたてNISAを始めるまでは100%現金持ちで、「投資=ギャンブル」という考えの持ち主だったため、たった1年半で投資信託が現金を上回ったのは個人的にすごく大きな変化です。

投資信託の銘柄は?

もう何の捻りもないのですが、S&P500や先進国株式、全世界株式といったメジャーどころのインデックスファンドをテキトーな割合で買っています。正直これらはどれを買っても正解だと思っているので、このうち米国が何割だのはあまり気にしていません。こういうものは何を買うかよりも長く持つ方が大事だと考えていますので、自分に納得感があればそれで良いのです。ただ、後述の新NISAでは管理をシンプルにする意味で、全世界一本に絞ろうかと考えている今日この頃です。。

これからの方針

大きな転換点として、2024年から新NISAが始まります。今の予定としては、最初の2~3年のうちは上限MAX(30万円/月)まで積み立てる予定です。その後は、様子をみながら必要に応じて特定口座分を売却して新NISAに移す感じになるかと思っています。生涯投資枠1800万円を埋められる頃には、私のサイドFIRE達成も間近になっているはず!今から楽しみです。

たわしゅ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?