見出し画像

スマホと高校生📱向き合ってみた結果…。

現在の社会はスマホなしじゃ生きていけない。なんて考えている人が多いと思う。僕もその1人だ。日々スマホを使い,手放そうにも無意識にいじってしまう,いわゆる依存症の症状までに近づいている現状がある。

そんな現状があることがとても悔しい。自分が過ごした今日。もう3時間もの間このスマホというものに引き込まれている。他にもやるべきこと。やりたいことがあるはずなのに。どうしてだ。どうしてなんだ。この記事を通して,僕はスマホを今より手放し,デジタルデトックスに挑戦していきたい。その志を綴る。成長の人過程を記そうと思う。

スマホの脳。その本に出会った。少ししか読んでいないが,ここ数年のデジタル化やテクノロジーの発展に,元々,狩や漁を中心としていた人間がついていけるのか。とか,脳の構造上より,スマホが本能のなごりから発生する報酬物質や脳へ与える影響に好都合・好条件であることがわかった。※まだ,少ししか読んでいないので,間違った解釈でしたらすいません。

また,スマホを使うことによって,体の機能の低下であったり,鬱や精神疾患など,自身の体にまで影響することがわかった。僕自身,今現状としては,その領域に足を踏み入れている状態である可能性が高い。膝を手術してから思うように体が動かなくなった。元々,運動が大好きだった僕にはそれが大きく影響した。また,学校を変えたことによる時間の空きをスマホで埋めてしまうことも増えてしまい,ありえない⁉︎と思うかもしれませんが,1日10時間以上を費やしてしまうことになってしまったんです。結果…現状,昼夜逆転に,不眠症,最低限のことはやるが最終的に行き着く先はスマホをダラダラ。自分でもわかっているはずなのに…これが非常に辛い状態なんです。

ここで思いました。このままじゃいけない。自己管理をしなければいけない。このままじゃ,与えられた命を無駄にしてしまう。とまで考えました。大好きな運動,ランニングができない分は,散歩の歩きで補おう。趣味に集中しよう。意味なく見るのをやめよう。など,解決策をこれから数個示していきたい。皆さんもこれもあるよ‼︎というのがあれば,是非コメントによろしくお願いします。

1.運動編
今,走ることが不可能な状態だ。膝の手術は無事終了して,やっと歩ける状態になったのだ。上にも書いてあるが,ランニングや好きな運動の代わりに,あまり動かないストレッチや,筋トレ,散歩をして行こうと思う。心拍数は上がらないし,大好きな有酸素運動の分野ではないが,1日にひとつ取り入れてみる。

2.生活習慣編
現状,一人暮らしの状態だ。そして,学校にも通っていない,ニートのような生活をしている。実は12月からは別の全目的な福祉のスクールに1ヶ月通うことが決定した。そこで,生活習慣を見直してみた。
・食事編
ご飯は基本作ることが少ない。お店に頼り,買っては食べての繰り返し。とても出費が痛い。両親からもらった大切な仕送りを無駄にしている。心が痛くなってきた。そこで決めた。自炊中心に頑張るということだ。自分で考え,自分で作る。本を買ってみたり。ととにかく行動するのだ。きっと,健康的になるし,満足いく生活が送れそうだ。
・睡眠編
睡眠については,まだまだ学ぶ機会や,自分がどうしていけばいいのか目処が立っていない。寝る〇〇分前には,ご飯や風呂は済ます。寝る1時間前からスマホを見ない。そんな事聞いたことがあるが,なかなか実践できてない。この日記を機にまた思い出せたので,これから少しでも行動に起こせるよう頑張る。また,睡眠についての理解を本などを通して,理解を得たい。もし,noteに書いている人がいるならば,そこも見て研究して行こうと思う。
・フリータイム編
12月からはきっとスクールに通う分スマホを見る時間は減るだろう。だが,問題となってくるのは,休みの日だ。ここをどう使うかによって,人生は決まると言ってもいいと思った。スマホに集中しないために意識づけること,ルール的なのを作ろうと思う。
・スマホを使う前に,目的を口に出して触る。
・アプリを移動する際も,目的を口に出してみる。例)noteを今から書きます。 みたいな笑
・SNSをチェックする時間を決める。
また,それを公で公表するのはどうだろう。
緊急時について考えてみた,高校生だし,まだあんまりないけど,電話は必ず取るようにしたいと思った。
・他に没頭するものを作る。←実際あるんですが,スマホを見るたび,そこに集中しちゃう。だから→・頭の中に天秤を用意する。今,どっちが大切なのか。すぐにみて終わると心に誓えるか。

思いつくものとしましてはこれくらいだろうか。今,スマホのヘビーユーザー📱の僕ですが,noteに宣言した以上,変化を綴るためにも頑張ろうと思います。やっぱりこうして,文字に起こしてみると,曇りが晴れますね。でも,繰り返し,晴れさせないとまた,曇っちゃいますよね。それで何度も失敗を繰り返してきた僕。2023年沢山の目標を掲げた以上やり切ります。noteも1つの行動です。皆さんの思いを見るのもすごい楽しくて,ついつい見過ぎてしまいます😅←しっかり時間管理してない自分が悪いです。すいません。僕のバカちんが。ですね笑。これからのために変わるチャンスをnoteで一歩踏み出します。
スマホと高校生この鎖を解いて,社会と趣味と高校生。そんな関係性を僕自身築いていけたらなと思ってます。脱スマホ社会。やり切るぞー。ではでは,これからの変化にご期待を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?