見出し画像

今話題のビッグモーターで車検と点検をしてもらった時の話

こんにちは、しずくママです。

今車業界で話題を振りまきまくっているビッグモーター。
かくいう、うちの車もビッグモーターにお世話になったことがある。

今日はその時の話を少ししてみようと思う。

時はさかのぼって数年前。うちのセレナは一回目の車検の月を迎えようとしていた。新車から購入して一回目の車検だし、修理項目なんてほとんどないだろうとたかをくくって、できるだけ安いところで車検を受けようといくつもの業者の見積もりをうけまくっていた。

そんな中の一つがビッグモーターだった。

はじめは結構な金額の見積もりを出されたが、いろいろ話を聞いていくうちに金額は下がっていき、結局いくつか見積もりをとった中で一番安い金額になったので、ビッグモーターへ決めたのだ。

車検自体は滞りなく終わり、特に対応なども悪いと感じるところは見受けられなかった。(特に整備しさんは非常に丁寧に車の状態の解説をしてくれ、必要な修理でないところはする必要はないと、非常に好感の持てる対応だったのを覚えている。)

ただし、車検後の「点検に来てください」「次回の車検もビッグモーターで」といった営業のSMSやダイレクトメールはかなりしつこかったのは事実。

そしてさらに驚いたのはサービスが過ぎるということ。

車検を受けたらエンジンオイル交換が無料になるスタンプカードがもらえたり、3か月や6か月の点検が無料になったり(これは点検することで修理ポイントが見つかり、売り上げにつながることになるので一概に過ぎたサービスとは言えないが・・。)、非常に至れり尽くせりなのだ。

端的にいうと、集客にどれだけ力をいれるねん、と。

だって、エンジンオイルの交換なんて、オイルだけで他の某カー量販店とかでも4、5千円がするのが普通じゃないですか。

それを無料でするなんて、広告宣伝費と割り切ったとしてもなかなかの費用になるはず。

そして、車検後にエンジンオイル無料交換サービスを私たちも何回か受けたことがありました。(基本的にエンジンオイル替えるだけ。何も部品の交換や修理費用は発生していません。)

その時は、「あー、得したなぁ」と思ってウキウキしていただけですが、今回の件を耳にしてあとから振り返ると、「無料より高いものってないんだな・・・」としみじみと感じてしまいました。(その後、特に不具合が起こったりとかはなかったんですけどね。)

ということで、今回は簡単にビッグモーターで車検と点検を受けた時のことを思い出しながら、書いてみました。
今回書いた内容の詳しい記事は、下から読めます。よければそちらも見に行ってみてください。
→ビッグモーターの車検の生々しい評判・口コミと※私の実体験談|高いと噂の見積もりから実際にかかった費用まで徹底暴露。
→ビッグモーターの定期(3か月、6か月、12か月)点検&無料オイル交換に行ってきた!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?