見出し画像

痣 第1話

あらすじ


顔を含む右半身にあざをもつ一香は、ある田舎町で疎まれながら暮らしていた。
この地方の地主・五百扇いおぎと、彼と愛人関係にあった一香の母の争いに巻き込まれ、火傷を負ったためにできた痣だった。
そんなある日、五百扇の屋敷から火の手が上がる。
金庫に入っていた1億円が何者かに強奪され、五百扇は殺害されてしまう。
五百扇の双子の息子のうち弟の影彦も行方不明に。

5年後の東京。
ある女性が出会ったのは、双子の兄・雪彦だった。
雪彦を追う女性記者や背後に潜む謎の存在を巻き込みながら、事件が再び動き出す。



契約

 【本当に、よろしいのですか?】

 闇の中に、パソコンの画面がぼぅっと浮かび上がる。

 「良いんですよ。この厄介な物を消すだけでね」

 パソコンに向かう人物は含み笑いを漏らしつつ、左の頬から首にかけて指を滑らせた。
 冷えた空間に、キーボードを叩く音だけが響く。

 【後になって変更では困りますよ】

 相手との交渉は続いている。

 「もちろんです。きっちりお支払いしますよ。3千万」

 そう答えた直後、階下から物音がした。
 応接室に仕込んだカメラの映像に切り替えると、ずぶずぶに肥えた老人が真紅のガウンを纏い、暖炉を背にして立っている。


 ──いつ見ても胸糞悪いジジイだ。


 パソコンに向かう人物は、吐き気を催して口元に手を当てた。
 老人の足元に平伏しているのは、いつも金を借りに来る茶髪の男だ。

 やがて茶髪の男は悪態を吐き、悔し紛れか傍らのソファを蹴りつけて部屋を後にした。
 交渉は決裂したようだ。
 以前からの借金の返済を迫られたものと思われる。


 パソコンに向かっていたその人物は、すぐさま玄関へと移動した。
 音もなく、影のように。

 「お困りですか?」

 驚愕する茶髪の男に向かって口を開く。

 「金が欲しいなら、良い方法がありますよ」


 ──時は満ちた。


 その人物は、小型ナイフでバサリと髪を切り落とした。
 伸び放題だった髪が闇に溶け、パソコンの画面から発せられる光に、その顔が露わになる。
 まだ少年といっても差し支えなさそうな容貌である。

 ──愚かな男だ。疑いもせず、尻尾を振って擦り寄ってくるとは。

 その人物は見開いた目を煌々と光らせ、おぞましげな笑みを浮かべた。
 その様相は、およそ少年とは思えない。
 闇に棲む亡霊のようであった。

 【変わった人だ。
 顔を変えてしまえば、絶対的に安心な未来が手に入るというのに】

 チャット画面に、新しいメッセージが表示される。
 その人物は、くぐもった笑いを零すとパソコンに向かった。

 「これは決定事項です。代わりと言っては何ですが」

 勿体ぶるように手を止める。

 「あと1人、確実にそちらへ向かう筈だ。この命を賭けてもいい。
 その時には──」

 伝えるべきことを伝えると、その人物は恍惚として闇を仰いだ。
 笑いが止まらない。ついに、この時が来たのだ。


 【……面白い。契約成立としましょう】


 時は満ちた。


 【過去ウラを隠し通せるかどうかは、あなた次第。
 楽しみにお待ちしております。


 ──東京湾の魔女】

 ◇

 この冬、初の吹雪の夜のことだった。

 水浜みずはま一香いちかは目をみはった。
 何故、こんな場所に札束があるのか。

一香

 裏寂れたスナックの勝手口を出ると、ゴミ置き場がある。
 一香は客の前には出ない。
 地元の中学を卒業して3年、ずっと掃除婦のようなことをしている。

 このスナックで客の相手をする母にここへ連れて来られ、いつの間にかそういうことになっていた。

 物心がついた頃には、既に母・直子からの壮絶な虐待が始まっていた。
 父親はいなかった。
 自分が、男狂いの直子と誰の間に生まれたか。
 そんな疑問が沸き出す以前に、一香は生きることだけに精一杯だった。

 夜毎、卑俗な喧騒に咽せるような酒の匂いが混じる。
 狂酔した、顔ぶれの変わらない客。
 そこで呼吸する自分。


 ここは、世界の掃き溜めだ。


 まだ店の者さえ来ない。
 本当はこんなに早く出てくる必要はなかったのだ。
 それでも一香は、外を彷徨い歩いていることが多かった。
 直子が男を連れ込んでいるからだ。

 外に出ても、都会のように気軽に立ち寄れる場所はない。
 自分の顔を晒したくもない。

 ゴミ袋を持って勝手口を出ると、えた臭気が鼻をつく。
 午後6時過ぎ。吹雪いてきた。
 勝手口から漏れ出る電灯の光で、一香の周りだけがぼんやりと明るい。

 だから、目についた。
 冬枯れの草の間から覗く、グレーのナイロン生地。
 堂々と打ち捨てられたスポーツバッグの中身を見て、思わず周囲に目を走らせる。

 帯封が付いたままの、一万円札の束。
 一束が百万として、その束の数は10やそこらではなかった。

 スポーツバッグの中身に雪が降りかかる。
 手が伸びた。
 枯れ草が思いのほか大きな音をたてる。
 辺りを憚るが人気ひとけはない。

 札束は、全部で50束であった。
 つまり、5千万──。

 岐阜の山に囲まれたこの田舎町で、これほどの現金を一度に扱える人物は限られている。


 五百扇いおぎ泰造。


 この地域の地主である。
 その金が、何故ここに──。

 瞬刻の後、一香は僅かに呻いた。
 時を遡れば、思い当たる節はあった。

 ◇

 「おい、幽霊」

 山の端に隠れようとする夕陽を前に、畦道を急ぎ始めた時だった。
 蛇のような声に、一香は鬱々とした気分になる。
 こんなところで行き合うとは。

 地主の息子。
 五百扇雪彦だ。

 五百扇家には、一香と同い年の双子の兄弟がいる。
 兄・雪彦は形としては高校生だが、実際にはただ遊び歩いているだけ。
 制服すら着ていない。
 弟の影彦は、長らく引きこもっているとの噂だった。

 「なぁに、この子?」

 雪彦の隣にいる女が言った。
 紅い唇の、都会的な女だった。

 「幽霊」

 雪彦は、踵を履き潰したスニーカーで地面を蹴りながら近づいてくる。
 一香は動かない。

 雪彦に髪を引っ張られ、一香の顔が露わになる。
 女が叫んだ。


 「やっば! なにその顔!? 私だったら生きて行けないわ!」


 右の頬から首にかけて。
 また身体の一部にも走る、赤黒いあざ

 女が叫んだのは、これを見たからだ。

 一香の痣は爬虫類の皮膚のようで、人を不快にさせるには充分だった。
 だから、この手の反応には慣れている。

 一香が抵抗しないのは恐怖からではない。
 無でいれば嵐はいずれ去る。最短で。
 幼い頃に一香が獲得したすべであった。
 
 痣を覆うように髪を伸ばす一香を、誰もが「幽霊」と呼んだ。
 小・中学校でのいじめは惨烈を極めた。
 不快ならば見なければ良いものを、わざわざ人前に晒して蔑む。殴る、蹴る。
 特に女子たちは、父親に似ず甘い顔立ちの雪彦のやり方に喜んで従った。

 田舎の人間関係は狭い。
 一度でき上がった階層構造が揺らぐことなど、あり得ないのだ。

 一香をなぶって気が済んだのか、雪彦は女と共に去って行く。
 山に囲まれたこの地域は温泉宿が多い。連れの女も旅行者だろう。
 雪彦は、週末になると市街地の方でそんな女を引っかけてくる。
 そして、遊ぶ金を泰造にせびるのだ。

 一香は立ち上がって土を払うと、買い物袋の中身の無事を確認する。
 雪が降り始めた。


 ボロ屋に辿り着くなり耳に入ったのは、母親の嬌声だった。
 それから、顔を背けたくなるような澱んだ臭気。
 男がいる。

 「出てけよ、気持ち悪りぃ顔しやがって」

 物音に気づいた母、直子が下着姿のまま一香を睨む。

 仕事前に軽く食べたいと言われたから、一香は片道30分もかかるコンビニへ行ってきた。
 だからと言って特に感情が動くこともない。よくあることだった。

 ここ半年ほど、直子は自分より一回りは年下であろう男の虜である。
 テツという、茶髪で濁った目の男だ。

 一香が背を向ける前から、直子は耳を捥ぎたくなるような善がり声を上げ始めていた。
 男と行為に及ぶ時、直子はいつも飢えた獣のようになる。
 建て付けの悪い戸を閉める直前、染みで汚れた掛布団が上下に蠢くのが一香の視界に入った。


 夕刻に降り始めた雪は、まだ積もるほどではない。
 陽は落ちている。

 灰雪を肩に受けながら歩き出した時、誰かが足を引きずりながら一香の前を走り過ぎた。
 薄闇の中、雪彦でなく影彦だと認識できたのは、彼の頬に一香と同じ赤黒い何かが見えたからだった。

 ◇

 札束は、圧倒的な存在感をもって変わらず一香の目の前にあった。

 時間の経過と記憶から推し量るに、この金は雪彦が持ち出したものだろうか。しかし、いくら何でも多過ぎる。スナックのゴミ捨て場なんかに置いておく理由も分からない。

 屋敷に引きこもっていた影彦が、逃げるように走り去った理由わけも。


 ──だから何だ。

 
 躊躇は、一瞬にも満たなかった。
 今、金を掴んでいるのは自分だ。


 ──何が悪い。


 この顔に痣をつけたのは直子だ。
 そして、その要因を作ったのは五百扇泰造なのだ。

 一香が幼い頃、泰造と直子は愛人関係にあった。
 ほんの一時期、一香は雪彦・影彦兄弟と遊んだことがある。


 ある時。泰造の妻が、若い男と出奔した。


 後釜に座れると思い込んでいた直子と、その気がなかった泰造。
 子どもの前で、醜く罵り合う2人。

 激昂した直子が、暖炉にべてあった薪を振り回す。
 近くで隣り合って座っていた一香と影彦は火を浴びた。

 一香は右半身に、影彦は左半身に。
 火傷の痕は赤黒く、爬虫類の皮膚のようにザラリとした痣に変化した。


 直子は、呪うように一香を殴った。
 

 一方、元から要領の悪かった影彦は、泰造からますます疎まれることになる。やがて姿を見せなくなった。


 今しかない。始めるなら。
 働いても金は直子に吸い上げられ、それは男へと流れていく。
 あの濁った目の男に。

 まだ店は開いていない。
 ここにいるのは一香だけだ。


 ここは、世界の掃き溜めだ。
 息苦しく、理不尽な。

 いつも、空を見ていた。
 一香を閉じ込めるように迫り来る山々を、軽く越えて行く鳥たちが羨ましかった。

 鳥になる。
 ここに居なくて良いのなら、どんなに強い向かい風にも喜んで立ち向かおう。


 力を込めて札束を胸に抱いた一香は、笑ってさえいた。


▼次話以降▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?