人はネガティブな感情の方が感じやすい❤️

昨日はお仕事のミーティングしてました。
 
ミーティングなので仕事の話なんだけど
結局毎度マインドの話になり
新たな気づきがザクザク。
 

 
 
私は正直
宇宙の法則や
この世界でどう在るか?とか
どんな意識が今自分の目に
映る世界を創造しているのかを
分析していることが楽しいのでw
 



 
嫌だなーってものにぶち当たると
 
あーこれを私は重く見てるわ。とか
そういう自分の中の決めつけという
制限に気づく。
 


人間の記憶というか意識?脳みそ?って
面白いことに「喜び」「楽しい」ってものより
「悲しい」「辛い」「苦しい」ってものの方が
残りやすくないですか???
 
 
まーそれは諸説あるでしょうが
私は「生きる知恵」だったのではないかと。
 
危機管理能力というのか。
 
命を含む自分を守るために
危険と認識できるいわゆる嫌なこと
ネガティブなことを記憶に残りやすく
したのではないかなと。
 
 
なので、自分を知るときに
ネガティブな事象や感情から見やすいのは
そのためじゃないかと思います。
 
つまり当たり前のことだと。
 
 
しんどいことと向き合いたくない。
 
本当逃げたいデスヨネー。
だってしんどいもん。
 
でもそこからの方が
本当の自分に辿り着きやすい。
 
喜びや楽しみ、嬉しさ
この辺を感じる力が今、鈍っている人が多い。
 
しんどい、苦しい、悲しい、辛い
この辺は強烈に感じられる。
 
感じる力が鈍っている人でも
感じられるのがいわゆるネガティブな感情です。
 
 
だから、そこから自分を知る流れになりやすいのです。
 
 
嬉しいや楽しい、喜びを感じたいなら
自分の感度を上げるしかありません。
 
 
これについてはまた次回♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?