見出し画像

原田・西都の雫

あー、これは山口県のお酒だわ。
好き、めっちゃ好き。

今年の夏ごろだったかな、大阪高島屋の日本酒イベントで見つけたお酒。
どのブースも試飲を求めるお客さんで賑わっていて、ゆっくり日本酒を探せなかった時、ふと目に留まりました。

ブース前には人も少なく、あまり見たことない銘柄だと思い、試飲をお願いすると、自分好みのど真ん中。
あまり市場に出回っていない希少さもあったので、即決即買いでした。

それから冷蔵庫の中で眠っていましたが、ようやく開封。

トロッとした口当たり、鼻から抜けていくフルーティーな香りと吟醸香のハーモニー。
旨味が口の中を満たしながら、喉の奥にスッと消えていく爽やかさ。

好きやわー、止まらんわー。

ちなみに、この「西都の雫」という酒米をググると、こんな説明が。

幻の米「穀良都」(こくりょうみやこ)を母方に、 「西海222号(親:山田錦)」を父方として、交配・選抜した山口県独自の酒米です。

味だけじゃなく、生い立ちもエエやん。
ウンチク好きにもたまらんやん。

ほっといたら全部飲み干しそうだったので、今日はここまで。
寒くなったら、少し燗して飲んでみようかな。

それまで残ってへんやろうけど。

2023/10/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?