見出し画像

春のような温かさがいつもある学校に…ほめることを同調圧力に決して変えない 〜心の宝物31〜44

🌷運動会と夏草


 山に囲まれた小さな学校。

夏休みが明け、水泳記録会が終わると、全校は運動会に向けて動き出します。小規模校ではありましたが、グラウンドはサッカーのオールコートが取れる広さ。体育の授業はもちろんのこと、休み時間もハードル走を練習するなど、日ごとに雰囲気は盛り上がっていきます。

 悩みの種は夏草の勢い。子供たちはよく遊ぶので、グラウンドの真ん中はきれいですが、やはり多勢に無勢。200メートルのトラックの周辺部には、どうしても叢ができてしまいます。

おとなしやかで優しい彼女は6年生
何事にも懸命に取り組む彼女 6年生
意志強く行動力ある彼女 6年生
優しい笑顔が素敵な彼女 6年生
内に一本の芯を持つ彼 6年生

🌷誰からともなく


ある日の昼休み。子供たちと遊ぼうと外に出ました。しばらくしてふと気が付くと、6年生の女子が何名かグラウンドにしゃがみこんでいます。懸命に草を抜いているのでした。

「面倒だけど、もうすぐ運動会だから、自分たちできれいにしたい」

誰に言われたわけでもなく、自分で考えて始めたことだと教えてくれました。

やがて一人、また一人と輪が広がり、最終的に2年生から6年生まで、十数名の児童が、時間いっぱい黙々と草取りをしました。


 願いをもって、自ら行動を起こした姿に、それを目の当たりにし、感じて動く姿に感動しました。感謝を伝えることを決意しました。同時に、それが他の子に同調を求めるニュアンスを帯びないように、「よい子であり続けることを暗に求める」大人の狡さが滲まないように自分を戒め、お伝えしました。


大らかな優しい彼 6年生
CAが夢と語った彼女 5年生
看護師さんを目指す彼女 5年生
優しく行動力ある彼女 5年生

🌷お互いの選択を思い合う、受け止め合う


 暑い中、自分の時間を、みんなのためにつかうことを選んでくれた人、その姿に感じて動いた人全員にお礼をお伝えします。


 ありがとう。


 そのうえで、大事なことを確認します。

 遊びたい子は遊んでいました。そうしたい子はハードルの練習をしていました。その傍らで、そうしたい子が草取りをしていました。それを見て、加わる子もいました。そんなお昼休みの様子を、とても素敵に思いました。


 草取りをしている子はえらい子で、遊んでいる子は協力しない子。

 そんな風には全く思いませんし、みなさんにも、そんな風に思ってほしくはありません。

 どの子も、自分で考えて、自分の昼休みの過ごし方を決めていました。仲間の過ごし方を受け止めていました。このことも、とても素敵なことです。こういうことも、自分と仲間を大切にするということだと思います。運動会に向けて、全校の心の宝物ができましたね。


元気で遊ぶことが大好きな彼も 3年生
意志つよく行動する彼女 2年生
遊ぶことが大好きでもこちらを選択した彼 4年生
活発で自分の意見をしっかり持つ彼 2年生


 かけがえのないあなたへ。

 素敵なきらめきをありがとう。

 出会ってくれてありがとう。

 生まれてきてくれてありがとう。

 どうか、ありのままで。

 どうか、幸せで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?