その仕事外注してもよいんですか?外注先に頼んでいい仕事内製したほうがいい仕事

こんにちはminoです
動画編集を趣味で10年ほど最近本格的に活動開始 
39歳 
3月いっぱいでサラリーマンを退職
20年間工場勤務
今後働き続けた先に不安を感じたため動画編集の世界に飛び込むことを決めました


こんにちは
今回は外注先に頼んでいい仕事内製したほうがいい仕事について書いていきます

前職が製造業だったのですがこれもよくあるやつで、動画編集でも同じだと思ったので記事にしてみます

気になるのは品質管理の問題ですね外注先が編集する動画のマニュアルが古いものだった
話してる内容と違うなど前職では図面に不具合などがあったり、担当者によって基準が違うなんてことはよくありました

動画編集の場合例えばカラーコードやフォントデータをまとめた資料などを用意していただけると非常に助かったりするので、自分が人と作業する場合そこらへんは意識したりしますが、コミュニケーションなしでやってほしいような対応をされることも割とあるのが難しいとこで

ついでにこれもやってよなんて簡単に企画周りの作業を依頼してくる方などもいたりで少し驚いてはいます
ある程度付き合いがあれば別ですが、初見でそれは責任の問題も発生しますしなかなか難しいですよねとお伝えしたりしております

自身で発注する場合どこまで外注化していい作業なのか
一度見直してみるのもよいかと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?