見出し画像

挿入した図の番号とコメントがずれてこないようにしたい(ワード)

ワードに差し込んだ図・表に図番号やコメントをつけたいとき・・・
文章の行を使って、ちょうどいい位置にずらしていました。
ちょうどいい位置にセットしたのに、校正してずれてくる問題。

解決できました。
① 貼り付けた図を右クリックして「図表番号の挿入」をクリック

図表番号

② 表示されている図1はここでは消えないので、とりあえず、表示させたい形式の番号とコメントを書き込む。
③ OK
・・・一番簡単なのはこれだけ・・・

この後、表示される図表番号の形式が、貼り付ける図の形式によって異なります。 

行内を選択して貼り付け

① 行内を選択して貼り付けの場合(一行使って貼り付け)
    ⇒ 段落中の文字のように書き込まれる。
② 行内以外のどれかを選択して貼り付けの場合
    ⇒ テキストボックスが自動生成されてその中に書きこまれる。

②の場合は、ちょうどよい配置にしたら、あとはグループ化してしまえば説明がずれる心配はなくなりますね。
ただ、下記進めていくうちに図表番号がずれてくるのを修正をお忘れなく。

*********************
word no kihonn-3
wordが使いこなせない私です。
少しずつ基本から学んでいきたいと思います。
その記録です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?