退屈

頭と体、どちらとも持て余すことがあった。
子どものころ、バスを待っていた時。
携帯電話も持たせてもらえなかったので、一緒に待っている母に何かと話しかけてみる。
しかしそこには他にもバスを待っている人が結構いたから静かにするように怒られる。
仕方がないので踊ってみたり近くに生えている花を摘んでみたりするけど、うろうろしないように言われる。黙って突っ立って待てということらしいけど、これが耐えられなかった。


4歳のころにバレエ教室の見学に行ったことがある。
せまい教室の端に、座布団を二つ並べてくれて、母と一緒に座って見ていた。
目の前に楽しそうに踊っている人がいるのに黙ってじっとそれを見るだけなんて我慢ができなくて、立ち上がってみると、誰かに座るように言われることはなかったし、特に誰も気にしていないように感じた。
なんだ、黙ってじっと見ていなくたっていいんだ、と思って次は歩いてみた。

また何も言われない。

歩き回って見学しても怒られないんだと思った私はそれから自由に好きな場所から見ようとうろうろしていると、途中で踊っている人にぶつかってしまった。

怒られたし邪魔しちゃったとは思ったけどどうしたらよかったのかは今でもわからない。

今ならさすがに静かに待つこともできる。

電車やスーパーで大きな声を出して困ってる親をよく見かけるけど、何が正しい対処法なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?