見出し画像

超有名イタリアンのコース料理(お祝い編)

はじめに

個人的お祝いで行った青山のリストランテです(この1年半ほど毎月通ってます)。
何をたべても全部美味しい。ホールサービスも行き届いており「料理・雰囲気」ともに大満足のお店です。いつも開店早々入店しオーダーストップまで3時間くらい楽しんでます(^_^)ゞ
スープの下に敷かれたランチョン・マットに店名がでてるので、料理系YoutubeやTVが好きな方はピンと来ますよね。ヒントは「アクアパッツァ」です(笑)
料理は全て厳選されたオーガニック食材(オーガニックレストラン認定済)、素材の味を優しく引き出した逸品です。興味を覚えた方は是非いちど食べに行ってみて下さい。


【定番】食前の一口

暑い時期に嬉しい冷製スープ!
カボチャの甘みと、トッピングの種、レッドペッパーが調和した素敵な仕上がりでした。これにパンを浸して食べても超絶美味ですよ。

甘いカボチャの冷製スープ(種とレッドペッパーを添えて)

【定番】冷たい前菜

このお店は前菜が「冷・温」二種類でます。
まずは「冷たい前菜」の定番としてカルパッチョ!旬の魚を丁寧に下処理し「今が食べごろ」になったらコースとして提供してくれます。
魚の生臭みや食べにくさが全く無い「プロの仕事だなぁ」って一皿でした。

鰹の炭火焼きカルパッチョ(イタリア風かつおのたたき 蛤のソースを添えて)

【定番】温かい前菜

お次は「温かい前菜」
温かい前菜は季節によって魚だったり野菜だったりします。今回は旬の鰯を炭火焼きし、カポナータ(イタリアの野菜煮込み)をソースとして提供してくれました。
鰯だけでも美味い! ソースだけでも美味い! 一皿で二度美味しい仕上がりで、残ったソースをパンで拭いて食べちゃいました。
それでも足らずアラカルトとして、この鰯を使ったリゾットを追加注文しちゃいましたw

鰯のソテー(カポナータ風ソース) オレガノを添えて

【定番】本日のパスタ

二人連れで行ったので本日のパスタ3種類から「自家製サルシッジャのオイル仕立て」と「生シラスとカラスミのオイル仕立て」を注文しました。
どちらの皿もパスタのアルデンテ具合、素材の味の引き出しかた、そして塩の味加減が絶妙で美味でしたよ。やっぱ一流店シェフの調理技術はすごいですね、脱帽のひとこと!

自家製サルシッジャのオイル仕立て
生シラスとカラスミのオイル仕立て

【アラカルト】鰯のピリ辛リゾット

温かい前菜が美味すぎ勢い余ってアラカルトを注文(笑)
忙しいなか突然のコース外の追加注文にも丁寧な仕事で応えてくれました。
この一皿が僕の味覚中枢をピンポイント攻撃し、食べて満腹に近づいてるのに「もっと喰いたい・・・」ってなっちゃいました。
食材があれば対応してくれると思うので、みなさんも是非一度ご注文あれ(^_^)ゞ

鰯のピリ辛リゾット シェフ渾身の一皿

【特別メニュー】本日のメイン

毎年9月は個人的なお祝いのため「想い出の味再現」と銘打ってメインを鶏ステーキにしてもらってます。
(コースとしてのメインはアクアパッツァか本日の肉料理が定番)
彩りの野菜で鶏ステーキが隠れてるけど「皮はパリパリ、中はふっくらジューシー」絶妙の焼き加減! しかもソースがキノコのブラウン風で、これまた美味! 思い切りワインが進む絶品でした。

想い出の味2023年版 鶏のソテーきのこソース仕立て シェフ渾身の一皿

【定番】本日のジェラート

ジェラートは常に数種類用意されており、お好みの味をリクエスト可能です。この日もホールスタッフさんにお任せしましたけど、いままでハズレたことなし。こちらの味の好みを理解したうえでチョイスしてくれる、とっても優しく丁寧なお店です。

ミルク味のジェラート(他味リクエスト可)

【定番】本日のドルチェ

ドルチェも勿論シェフの手作りです。
季節によってメロンだったり苺だったりバリエーション豊富な作品になっており、今月は葡萄をメインとしたドルチェでした。
実は甘い物が得意では無いんですが、この店の手作りティラミスに大はまりwww
相棒は「季節のドルチェ」を選びましたが、僕はお決まりのティラミスで。お皿交換して味わいました、両方とも美味かった!

葡萄のドルチェ 自家製ホワイトチョコレート添え
お気に入りティラミス

【定番】食後のお菓子

ジェラート、ドルチェの後に自家製お菓子とソフトドリンクも提供されます。今回はナッツのクッキー、僕はイタリアンよろしくエスプレッソを頼みました。ドリンクは選べるのでホールスタッフさんに相談してみて下さい。
そう言えば以前このお店を紹介した人が「食後のデザート三種類ってすごい」と感激してくれてました(^_^)ゞ まぁ僕の手柄じゃないけどね(笑)

気に入って頂けたらサポートお願いします! サポートして貰えると「人との繋がり」を実感できますし、何より今後の励みになりますし。 是非とも「良ければサポート」して下さいませ m(_ _)m