見出し画像

やろう!ではなく、壁を取り払うだけ。


意気込むな。目的へ流れろ。



独立したばかりの時、酪農・一般の方へコーチ業をやっていました。
ネガティヴな人は「なんとかしなきゃ」と言い
ポジティブな人は「絶対に達成するんだ」と言う人が多かったのを思い出します。

話を聞くお仕事なので、着眼点は「できないと誰が・何に困るの?
そう考えてみると案外スッキリしたり。

これはドライフラワーの仕事を始めた時も、土壌菌事業・soil を始めた時も役に立ちました。目の前のことではなくて、行き先を設定して流れたらいい。
それを応用して土のことを考えましょう。

植物にとっての障害を取り除く。

ここからは昨日の続きです。

昨日の文章には「菌を増やすためには?」
と書きましたが、結果的に菌を増やせばいいと思います。
それは「植物にとって良い」と思う中の大きな要因だからです。

まずは障害となる要因を考えましょう。

1 土の構造(水分と硬さ)
2 栄養があるか
3 PH

です。(他にもあると思いますが、ここではこの3つと定義します)

この3点に土壌菌が関わってくるのです。
僕がsoilだから菌を勧めるわけではないので悪しからず。ちゃんとたくさん文献にも菌のことはたくさん出てきます。

1 水分と硬さ
 コレは昨日のノートにも書きましたね。
 菌や土壌生物が働いてくれるから障害を取り払おう。というだけ。
 まずは住処を荒らさずに、次に栄養を入れるだけです。

2 栄養があるか?
 コレは「植物にとって」ではなく「土壌生物にとって
 土壌生物は、動き続けてくれる限り植物の栄養を作り続けてくれるからです。
 化学肥料を入れると、入っているときだけ効果があるからです。(コレでは僕たちが目指す再生可能とは言えません)

3 PH
 土の酸度です。これも生育できるような環境なのか?というだけです。
 ここも中性がいいのですが、奥深いのでまた別の機会に書きます。

3要素を考えてみての結論。

それが「土壌生物に優しくしよう」です。
人工物は何らかの副作用があるな。というイメージ。

最初に書いた「目的へ流れろ。
コレは、思いっきり意気込んではいけません(ダメじゃないよ)
「植物にとってコレは悪いよね?」を理解すること。
次に「じゃあ土壌生物にいいことをしよう」

大まかな流れを捉えたら、大きな心でいきましょう。
何たって、自然と共存するのですから。

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
明日は思いつきで話します。(飛ばしすぎると書くことなくなりそう。笑)
また明日!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?