見出し画像

相手の気持ちを考えられない

先日あるイベントに参加した際に、とあるキッチンカーで唐揚げが販売されていて、妻が食べたいと言うので一人で並ぶことにした。

まぁまぁな行列で炎天下の中、立ち眩みがして倒れそうになりながら30分ほど並びました。
次が僕の番という時に店員から「すみません売り切れであと一つしか提供できません」と言われた。
僕の後ろにも10人くらいは並んでいた。
もう少し早く言えやと…二つ買おうとしてたけど、まぁ一つでもいいやと思いその一つだけ買い、妻のもとへ、で食べてみると油はちゃんと切れてないわ味は薄いわ、あんだけ並んで待たせてこれかよ…とかなりイラっとした。
ここで僕は妻に一言「まずいね、ローソンのからあげクンの方が旨いし安いね」と、しかし妻は「外で食べるから美味しく感じるよ」と言いました。
でその帰りにたまったまローソンに寄ってからあげクンを買うことに、その際に僕は妻へ二回目の愚痴を「あんなとこで買わないで初めからからあげクンにしとけばよかったね」と、その瞬間妻が「そうゆうのやめてくれない!?」とキレました。
その瞬間僕は何でそんなに怒るのかわからなかったし、僕はあの店員の対応がムカつくから妻に愚痴っただけなのにと思っていました。

その夜、布団で良く考えてみました。
妻が食べたいと思って買った唐揚げをけなされまくったらそりゃ怒るかなと、僕はなかなか相手の気持ちを考えるのが苦手で無意識に失礼なことを言ってしまったりする、気を付けてはいるけどたまにやってしまう、そして自分の気持ちを伝えるのも苦手、これからも意識して気を付けていかなければと思うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?