見出し画像

Tom席食堂【ししわた湯布院旅!前編】

皆様新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞお付き合い頂けると幸いです。
さて、この記事は2023年の書き初めとなる訳ですが、いつも通り話したい事を話そうとおもいます。今回は久々のホロライブに関する記事です。ホロライブの記事はヶ月ぶり、ERRORを除けばヶ月ぶりといった具合ですが張り切ってまいります!!
今回はみなさんと一緒に動画を見ながら私が適宜茶々を入れていく…要するに某食堂リスペクトです。

今回みなさんと一緒に見ていくのはコチラ!【ししわた湯布院旅!前編】です!

2人の個性やPONが炸裂しまくりでてぇてぇな30分間でしたが、私はこれを見てめちゃくちゃツッコミたくなってしまいました。ホロで例えるならスバちょこるなたんの時のスバルくらいツッコミ魂が燃え盛っております。
それはなぜか?それは私が生粋の旅行オタクであり、国内旅行業務取扱管理者という国家資格を持っているからです。(自慢)

あとは普通にリア友間でツッコミ役だからです。職業病×2って訳ですな。
それでは行ってみましょう!

2:20〜 
「湯布院行くなら大分空港か福岡空港から」
「福岡よるんだったら、ラーメンだよ。」
「オススメなの?」
「うん。オススメ。それで福岡空港ならラーメン食べれるんだけど、大分空港だとラーメンは食べれません。どうする?」
「ラーメン…食べま……」
「「すん!!」」
【ちょっと待てぇい】!!

いや〜流石ししろん、計算高いですなぁ。
どういうことかというと、大分空港経由の場合は空港から湯布院まで直行バスで行くことになるんですよね。それに対し福岡空港なら、直行バスだけでなく博多駅から特急列車という選択もあります。…そう、つまり大分空港経由だと飛行機に乗らざるを得ないわけです。
それを踏まえて3:48から見ていきましょう。

3:48〜
「ちょっと前のりしてもいい?」
「なんで?一緒に飛行機で行こうよ。」
「ちょっとね…新幹線で行きたいな」
【ちょっと待てぇぇい】!!!

このホワイトライオン…大分空港経由にされると宿で現地集合になっちまうから…ラーメンで釣りやがった…!!
計算づくだとしたら恐ろしいですこのホワイトライオン。たまたまだと思うけど。

4:36〜
「新幹線どれくらいかかるの?」
「多分6時間くらい(正確には5時間)」
「で…飛行機だと2時間くらいか。」
「でも飛行機乗る前にさぁ!チェックインとチェックアウトで1時間くらいかかるやん?そしたら実質3・4時間くらいかかるやん。変わらんやん」
【ちょっと待てぇい】!

いや変わるだろ!!変わらんわけないやろ!!
ちなみに東京〜博多間はほとんどの人が飛行機を選択していて、新幹線を選択する人は全体の7.5%だそうです。
ししろん…おまえは7.5%の女だ……

14:20〜
「ここに来るまでも色々とありましたね」
「ありましたね〜」
「「ね」」
「「wwww」」
「これねぇwわためぇと湯布院までいく電車に乗ろうと思ってw自由席を買ったのよねww」
「自由席売ってたからねww」
「そう売ったら乗れると思うじゃんwwで、ホーム行って乗ろうとしたら『全席指定席です』って言われて。【じゃあこの手元に持ってる自由席は一体なんの電車なんですか】ってなってさwwww」
「そうwこのチケットは!一体どこで使うんですか!!ww」
【ちょっと待てぇぇい】!!!!

その切符はね…ゆふいんの森では使えないんですよ…
え?じゃあどこで使うためにあるのかって?ゆふで使うためにあるんですねぇ…
『いぃやわかるかぁ!!』という皆さんのツッコミが聞こえてきますねぇw

ほらゆふって列車とゆふいんの森って列車があるでしょ?このゆふって方には自由席が設定されてるんです。しかし湯布院に行くならゆふいんの森の方が圧倒的にオススメです。その魅力は2人がいっぱい語ってくれてるので、是非とも御覧ください。ちなみにゆふはごく普通の特急車両だというのも付け加えておきます。

15:16〜
「『なんとかしてくださいよ〜!』って泣きついたら〜ご厚意で『じゃあ差額もらったら…ホントはこういう対応やってないんですけど、特別ですよ』って言っていただけて〜」
【ちょっと待てぇぇい】!!!

いや〜乗せてもらえて良かったですねホント!車掌さんの柔軟な対応に感謝ですね。まぁ私は何度も『今回は特別ですよ』に助けられているんですが。

車掌さんや駅員さんの『ホントはダメなんですけどね…』に助けられてる人は何気に多いと思います。その善意が心に染みて「次からは気をつけなきゃ…」ってなりますよね。
念の為言っておきますがお世話になったのは全て過失です。乗務員さん達のおかげで旅行オタクが出来てることをいつも感謝しております。

じゃあ何で2人は自由席にしたのでしょうか?私は「指定席が2人並んで取れなかったから」だと考えています。
ホロメンの旅行はオフシーズンの平日に行くことがほとんどですけど、ゆふいんの森は超人気列車ですから乗車する直前に空席がある自体が本当に稀なのです。ちなみに空席がないとこの対応をする事が出来ず問答無用で降車させられますので、本当に乗れてよかったね…
皆さんは人気列車に乗るときは乗車日の一ヶ月前に予約しましょう。あっという間に埋まっちゃいますので(2敗)

16:06〜
「なんかね〜普段新幹線はちょいちょい乗ったりしてるんだけど〜新幹線ってあくまで座って目的地着いて『はい』って感じで」
〜(中略)〜
「電車旅ってこんな感じなんか〜って」
「特別感があったよね〜」
【それなぁぁああ】!!!

(FFのネタツイをオチに使うジャパニーズゴミ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?