見出し画像

【音ゲー小話】眼鏡のすすめ

早速ですが


やったぁぁあああ!!!!!
俺は虹レだぞ!!!!!

という訳で、オンゲキをメインに据えてから苦節3年、遂に15.00に到達することができました!!
リアル・ネット共にオンゲキを通じて仲良くなり、共に切磋琢磨してくれた仲間達に改めて感謝します。本当にありがとうございました!!


さて。実は私、約1年前から「オンゲキは頭打ちかな…」と思っていました。
というのも、この1年間ずっと14.85付近を行ったり来たりしていて、14.90に全くたどり着けなかったのです。
感覚で言うと、どれだけやってもなかなか譜面が認識できない。粘着しても癖がつくだけ。
そしてその癖も年単位で放置しないと取れない。みたいな。

(例:楽曲配信直後にhit1を出して以降、その1個を潰すのに丸2年かかったNEXT COLOR PLANET AllBrake)

やっても伸びなきゃ面白くないし、共に成長してきたライバルも虹レに到達してから熱が下火に。
そうして自分とオンゲキとの間に少し距離ができ、DDRや弐寺をメインでやり始めました。

そんな中2023年10月某日、ふとしたきっかけで眼鏡を新調する事に。
自分は近視と斜視とチョビット乱視なのですが、お世話になってた先生が独立されたとの事で。お店に行くと従業員は先生1人のみ。そして問診も検査も先生が直々にやってくれてたのですが、その結果は驚きの連続でした。
 
「これ以上近視を入れる必要はないね。むしろ近くが見え辛いんじゃない?」
「文字書く時ノートの罫線とかはみ出しちゃうでしょ?飛んできたボールもキャッチ出来ないでしょ。それ、物が見えてるようで見えてないよ

衝撃でした。
途中3Dメガネや遮光メガネを付けて検査した所、立体視が出来ない事と光の感覚過敏がある事が判明。そして何より、大文字にした所を意訳すると、どれだけ集中して押しても感覚押しになってしまうという事だったのではないでしょうか。それは上達が頭打ちなのも、癖が抜けないのも仕方がありません。(というかその状態でカラプラAB出した自分の星詠み魂を全力で褒めたい。)

そして完成したメガネがこちら。

地味にフレームは執事眼鏡コラボのフブちゃんのやつ

なんということでしょう。メガネ屋から帰った瞬間に家族から「ヤクザ」と評された遮光グラスが目を引きますが、中のレンズは『ギリギリ生活に支障が出ない程度の度数』で調整され、プリズムも手前側に。その結果…

慣れた瞬間にそれはもう伸びるわ伸びるわで。
長年伸び悩んでた譜面から、伸びそうだったけど癖つく前に放置してた譜面まで何やっても伸びる。1年間何やっても14.90に行かなかったアカウントは、この日のたった4クレで15.01になってしまいました。

今までの苦労が嘘のように感じますが、やっぱりオンゲキというゲームが好きで、飽きずに定期的にプレイした結果であり、眼鏡はトリガーに過ぎないと思うわけです。

とはいえ、眼鏡を変えるタイミングを逃せば正真正銘の万年プラレだった訳で。
そこで、もし自分と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃれば、斜視を専門とするメガネ屋さんに行ってみては如何でしょうか。

  • 高密度譜面を脳が処理しきれなくなるとリズムより早く餡蜜しちゃう→苦手例:LAMIA紫(オンゲキ)

  • 階段が来るとべちゃ押しスリスリで誤魔化す→苦手例:☆6〜8のPEAK(IIDX)

  • 横に広い譜面をプレイするとエイムを外す(違う鍵盤を叩いちゃう)→苦手例:possession普,earth scape穴(IIDX)

  • 4,5回しか粘着してないのに、難所じゃない所でhit/goodが出る(癖が着いた感覚を感じる)

こんな所でしょうか。
自分もまだ感覚押しが抜け切ってないのですが、今日弐寺と撃やった感じかなり見えました。
実生活でデカい事だと、階段を1段飛ばしで降りれるようになりました!かなり楽です。
このnoteを読んで思い当たる節がある人は、近視が無くてもメガネ屋にGO!ですよ!
ただ、多分オーダーメイド品になるのでお財布にはお気を付けて。自分の新メガネはレンズだけで3万円しました。(むしろ安いメガネ屋だと効果が得られないと思うのでケチるのはアカンです。(実例:私の母))

最後に!ハンデを持ってる音ゲーマー達へ!

手帳持ちでも虹レにはなれる!!音ゲー頑張れ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?