制作日記 7月某日


うーん、今ひとつ創作活動のスイッチが入らないなあ……

ゲーム制作も漫画執筆もはかどらないし、何か新しいことでも挑戦しようかな……

そうだ。

彫金をやろう。

シルバーアクセサリーとか作ろう。それで石とか留められるようになって、鉱物を見るだけじゃなくて身につけられるようになろう(本題)。

彫金教室に行ってきました

自分が挑戦したのは、ワックス(蝋みたいなやつ)を原型にして指輪を作るタイプです。

まずはこのぶっといワックスの塊を……

糸鋸で斬ッ!

そこに、この六芒星みたいな工具を突っ込みまして。

内側を削っていきます。ゴリゴリ……ゴリゴリ……

ゴリゴリ……ゴリゴリ……

で、ここからが本番です。

ひたすら外縁にヤスリをかける!
削って削って、ツルツルの滑らかになるまでひたすら削りまくる!

この作業が……


……長い!

ひたすらワックスを削りまくること1時間……

「パキャッ」


あっ。


割れた。



「せ、先生……」
「あらあ……直しましょうか?」

えっ!? この状態から入れる保険があるんですか!?

10分ほどで直してもらいました(右上にうっすら継ぎ目)。

指輪のおおまかな原型はできたので、次回仕上げをして鋳造に出しましょうということに。鋳造は工場でやってもらうのが普通で、同人印刷所みたいにいろんな鋳造所があるらしい。

いやはや、初めて体験した彫金体験。トラブルもありつつここまで漕ぎ着けて思ったのは、つくづく職人の皆さんはすげえや……という一言に尽きます。

けだし、彫金(ワックス)というものはヤスリがけが9割を占める作業。ひたすら削って削りまくって、表面をピカピカのツルツルに整えるのが楽しい〜〜〜〜! フゥ〜〜〜〜〜! という人が向いていると感じました。

翻って自分はというと、削りながら10分おきに「ハアハア……もういいか……?」と挫けそうになる始末。「なんかまあデコボコしてるけど、もうこれはこれでこういう味で良くない?」と思ってしまう人間なので、あんまり向いてない、かも……。

とはいえ原型はできつつあるので、あとひと頑張り。加えてもう一つ収穫がありました。

ゲーム作り再開しました

彫金に行って頭が刺激されたのか、ここ1ヶ月くらい悩んでいたゲームシステムの部分で「これならいけるかも?」という閃きを得たので、無事に制作を再開しました。いや、違うな。再!開!しました〜〜〜〜〜〜!! やった〜〜〜〜〜〜〜!

向こう数ヶ月は実装作業が中心になるので、しばらく表に出せるものが(個人制作では)少なくなるかもしれません。代わりに作りかけのシステムのスクショでも載せようかと思ったのですが、今のところ見る人に不安を与えそうな仮素材しかないのでやめておきます。

言えることを言っておくと、今使っているビジュアルノベルは3ステップのゲーム画面で進行する予定です。あと、キャラクタービジュアルをとある方にお願いしています。ふふふ。ふふふふふ! お楽しみに!

さて、制作も再開したしあとはクリエイティビティを存分に満喫しながら悠々自適な生活を……

生活を……

あれ……

新型コロナウイルス陽性でした

ちくしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
3年くらい逃げ続けていましたが、ついに罹患してしまいました。ちょうど土日が症状のピークでしたね。

おお、俺のミネラルザワールドin横浜……(行きそこねたイベント)
俺のズニ石……(欲しかった石)
俺のラムボール……(ついでに買ってきたかったおやつ)

しばらく出かけられないので、薬が効いてきたら家で開発を進めようと思います。ニュースにはならなくなったものの、市井にはまだまだウイルスがはびこっているらしいので皆様もお気をつけて。完治したらワックスを仕上げに行きたい。それではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?