見出し画像

カリスマ性と帝王学


先日郷ひろみさんのコンサートに行ってきました。
そこで考えたことなど…

カリスマ性を意識した時点で
カリスマにはなれないと思う

カリスマは凛と生きる姿勢や行動が
カリスマになると思うから

日々を大切に生きて
人を大切にして
はじめて人から目を向けられる

そして自分は前を向いている

その背中に人がついてくる

帝王学にも通じるものがある気がする

天子は命を受けて地上に降り立つ
天からの意志を、天命を、人々に施す


親しみのあることは良いことだけど
突き抜けたカリスマになるためには
視野を広くもって
必ず人に優しくしなければならない

人に優しくなれないなら
それは独りよがりのエゴイズム

相手をとらえて、心を込めてその人に対峙する

少しの嫌なことがあったって、
不愉快なことだって、
多分カリスマはこんなこともあるかーで済ますみたい

生きる姿勢を大切に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?