平日の愚痴②

こんばんは🌇こゆりりこです☺️

挨拶もそこそこに、ひさしぶりの記事ですが、愚痴、言っちゃいます🥲
しかも今日は平日でもないし、そもそも夏休み中ですが、とりあえずこのタイトルで。

今回の内容を一言で言うと…
"姉とネイルの貸し借りをうっかりしちゃったばっかりに、最悪の気分"

『最悪の気分』は現在進行形なので、それを落ち着かせるためにも、まずは私目線で今までの経過を整理したいと思います。
かなり読みづらいと思いますが、雰囲気だけでも伝わればいいな…😕

まず昨晩のこと。
私は、リビング(姉もいた)でネイルをやっており、その際ネイルポリッシュ等はすべて自分のもの(と母のもの)を使って、一応完成させた。
そんな中、姉も私の様子を見てネイル欲が高まったのか、自分のネイルグッズをリビングに広げ始め、これはどこで買っただのあれこれ話して見せ始めた。

私もその時は自分のネイルが完成して気分が良かったので、ニコニコ話を聞いていて、姉のグッズに興味も示していた。
そうすると、姉が自分のネイルグッズの一つであるホログラム(ネイルの上に乗せるアクセサリー的なもの)を私に見せ、「思ったより入っていたから、使ってもいいよ」と言い出した。

…今思えば、ここで断っておけば良かった。
姉のことだから100均で買ったものだろうし(姉はネイル関連のものを全て100均で揃える習性があった)、いくら私がデザインを気に入って使いたかったとしても、それを覚えておいて今後自分で買えば良かったんだ。
だけどその時の私は、そのポリッシュがあまりに可愛かったこともあったし、せっかく姉が自分から使って良いと言ってくれたんだから、ここは普通の姉妹らしく使わせてもらおうと。
そう思い、礼を言ってありがたく使わせてもらった。
姉はそれに関して特に恩着せがましいことを言うわけでもなく、私の礼に気分を良くした様子で、「いいよいいよ」などと上機嫌だった。

…そして、さらに私が反省するとすれば、そこでこの話は終わりにすれば良かったんだ。
私はそのホログラムを加えたネイルの仕上がりにかなり満足したせいで、今思えば必要以上に礼を言い過ぎてしまった気がする。
礼を言うのに本来"必要以上"も何もないのだが、姉のような人間に対しては考えもの。
こっちが褒めすぎると調子に乗り出すことは、ちょっと考えればわかったはずなのに…😢

しかも私はそのホログラムをすごく気に入り、姉に感謝を示しただけでなく、「これからは助け合っていこうね」などと自分から言ってしまったんだ。
私としては、姉が気前よくホログラムをくれたからには、「欲しいものがあったら私からも貸すから言ってね」というつもりだった。し、実際姉もそういうふうに受け取っただろう。

普通の人間なら、いくらそう言われたとしても、大体自分が貸したものと同じような性質のものを要求するだろう。
ただ、姉はその辺の見極めが未熟なのか、はたまた分からないふりをするただの図々しい人間なのか、明らかにホログラム以上のものを要求してきた。
具体的に言うと、ネイルチップとネイルポリッシュ3本。そして、私が拒否したので実際に使われはしなかったが、ネイルシールまで要求してきた。

私の主張としては、

⚪︎ホログラムは数(というか量)に限りがあるものの、一個一個で個体差があるわけではなく、ネイルポリッシュと同じようなもの

⚪︎私は持っていたネイルチップ(つけ爪)を無条件に差し出し、さらにネイルポリッシュ3本を貸した
↑それだけでも、ホログラム(量としては私の指4本にのせる分)をもらったお返しとしては十分すぎると判断

⚪︎それでさらにネイルのパーツシールまで要求してきたので、さすがにそれはダメ(ホログラムと違って一個一個ちがうものだし、私自身も今後使いたくて買ったものだから)だと言ったら、かなりゴネて、私が上記のようなことをかいつまんで主張したら「そんなセコいこと考えてたの?」と言われる始末。

…改めて考えるとひどいと思うんだけど😇

ホログラムをくれたことに関しては感謝してるし、私はそれを本人に十分表現したつもりだけど、正直言うと、ホログラム一回使わせたことにどんだけ価値を見出してるんだよ…

こっちは既にネイルチップ、ネイルポリッシュ3本を貸し出してるのに、なんで嫌味を言われなきゃいけないの???

私が「助け合い」なんて言葉を使ってしまったことも反省点だけど、そう言われたとしても物の貸し借りって普通等価交換でしょ。
なんで自分があげた物以上を望もうとするの?

でも、↑のように姉がフラットな物の価値基準を見失ってしまった原因としては、私が褒めすぎたり感謝しすぎたりしたこともあるんだよな…

自分の甘さが嫌になるほんとに😭😭

もう、なるべく、姉と物の貸し借りはしません。しないように頑張ります。
するとしても、必要以上に褒めたりせず、物の価値をフラットに判断し、相手にもそれをわかってもらえるように、言い方や感謝の表現の仕方を考えます。

理不尽な出来事を通して、ひとつ学びを得たのでよしとします🉐

ここまで読んでくれてありがとうございました🙇🏻‍♀️
ひさしぶりの記事がこんなのになっちゃってちょっと悲しいーーーー😭笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?