見出し画像

3つの学び

田中修二さんの「大きな嘘の木の下で」

仕事に対する考え方や、お金に対する考え方を教えてくれます。


▶︎会社に勤めていて思うこと。

同じ年数を過ごしているのに、気づいたらすごく差がついていることがあります。

▶︎3つの学び

学び方には3つあると思います。

①お金を払って学ぶ
学校とか、予備校とか、本とか

②タダで学ぶ
インターネットとか

③お金をもらって学ぶ
仕事をしながら学ぶ


▶︎一番効率がいい学びは?

③お金をもらって学ぶ

です。

少し考えれば分かりますが、

例えば、保険のことを学びたければ、保険営業をやるのが一番早いです。

追い詰められて必死に考えることになるからです。

▶︎自信は呪いの言葉

自信ができたらやる

いつですか?

やったこと、経験したことしか自信はつきません。


▶︎お金だけでは割に合わない

今、学びを取りこぼしていないか、周りを見る。

時間と引き換えに、お金だけをもらっていては割に合わない。

時間の過ごし方が分かれ目で、1年経っても、憧れの人のようにはなれないというのが、現実です。

1年過ごすことが大事ではなくて、どう過ごすかが大事です。

仕事の内容は変えられなくても、仕事のやり方は変えられると思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?