帰ってきたOL 8

春牧としては1〜6話にかけて心揺さぶられて
7話は菊いずの美しさに心奪われて
8話は少し落ち着いてしまった自分がいた
・・・1周目の時点では。

1周目では蝶子さんに泣いた。
いちばん部長のことわかってる。
このドラマは「みなまで言うな」という
余白がすごく好きで。
今回は蝶子さんの嗚咽が切なかった。

もう一つ印象的だったのは
春田さんを無理やり励まそうとして
「どうしてそんなこと言うの」って叱られた牧。
お芝居に感じなかった。
春田さんの言葉に本気で「あ、しまった」
って受けたように思った

ビデオメッセージは
(春田、そこまで部長好きだったっけ)
(牧、君がそこまで号泣するっけ)
って少し冷めた目線になってた

ところが2周目…
彼らが「この瞬間」に
どれだけの衝撃を受けたのかを考えたら
悲しくて堪らなくなった

んー…上手く表現できない

「部長がいなくなることを
 【私】が悲しいと思っている」
のではなく
「部長がいなくなると衝撃を受けている
 春田と牧が悲しいことが【私】の胸をしめつける」
のである

そして武蔵の
「俺だって本当は生きたい
 春田と牧の幸せをそばでもっと見ていたい」
という慟哭は【私】を重ねたかもしれない

春田と部長のぶつかり合い
とくに部長が何度も何度も春田を突き放すところ
ギュッとくる

このときの春田はほんとワガママで
無茶苦茶言ってるんだけど
混乱してると自分のことばかりになるのは
仕方がないか…
部長本人のほうがどれほど辛いか


・全体通してシーズン1を踏まえてて嬉しかった
・部長と春田の結婚式(未遂)は
 「あったこと」として捉えてよいようだ
・マイマイと和泉さん「恋じゃないかしら」も
 シーズン1リプレイ。マイマイつよい
・公安ずは見守るしかない
 ご都合よくならないことを期待するけど
 幸せにもなって欲しいジレンマ
 (黒服かっこいいわあ!)
・秋斗のお墓参り、視線を逸らす春田よかった
・…ホサ…!
 (ああ、マンガ名出てこない!)
 (↑『課長バカ一代』だ!)
 貯金の話の後のこれはサラリーマンとしては
 ちょっとキツイかも
 そのへんは『何食べ』のリアル世界観
・部長と牧の味噌汁バトル、よかった
 今までの集大成。
 これがあったからメッセージがより一層(略)
・ドア壊れたのにそのまま使うのさすがおさラブ
・ホームパーティの武川さん訪問着ステキ
 タクシー経費で落ちないのも
 家持てなかったのもかわいかった
 (今回は扱いがまともで安心した)


リターンズ始まってから、あっという間
楽しくて切なくて幸せな時間だった
最終回までよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?